PR

高過ぎる電気代!暖房費を押さえるには石油ストーブ?エアコンは?

石油ストーブ、温かい

冬の電気代、高過ぎませんか?コスパ最強の暖房器具はどれなの?

冬の電気代に大きな影をさす『暖房費』。暖房器具にはエアコン・石油ストーブ・電気ストーブなど色々なタイプがありますが、電気代が安くコスパのよい暖房器具はどれなのでしょう。冬に使う暖房器具の性質、またコスパのよさについて、比較してみました。

まずは各暖房器具の「性質」を理解しよう!

暖房器具は「部屋を適切に暖められるか」「日々快適に利用できるか」という部分も大事なので、まずはそれぞれの器具の「性質」を理解しておきましょう。

それでは、身近でポピュラーな3タイプの暖房器具について、それぞれの性質をわかりやすく比較解説していきます。

<比較する暖房器具>
・エアコン ・石油ストーブ ・電気ストーブ

・エアコン

エアコン、暖かい、

○暖め方・「ヒートポンプ技術」で暖気を作り出し、部屋全体を暖める
○暖まるまでの速度・やや速い
○暖まる範囲・広い
○向いている場所、使い方・リビングなどの広い部屋
○メリット・広い部屋をしっかりと暖められる、灯油やガスより安全面で優れている
○デメリット・部屋を乾燥させやすい、フィルターが汚れているとホコリや悪臭が漂う、 業者による工事が必要で設置後に移動や持ち運びができない

・石油ストーブ

石油ストーブ、温かい

○暖め方・「灯油」を使い、中心にある燃焼筒を燃焼させ、発生する赤外線の力で暖める(芯式の場合)
○暖まるまでの速度・速い
○暖まる範囲・広い
○向いている場所、使い方・リビングなどの広い部屋、コンセントのない広い部屋
○メリット・灯油の燃焼で蒸気が発生するため乾燥防止になる、乾電池のみで利用できるためコンセントは不要
○デメリット・灯油の燃焼により二酸化炭素などが発生するため換気が必要、定期的に給油が必要、熱源は高熱になるため触ると火傷などの危険性あり

・電気ストーブ

電気ストーブ、ハロゲン、

○暖め方・電気を使い、ハロゲンランプから発生する放射熱で周囲を暖める(ハロゲンヒータータイプの場合)
○暖まるまでの速度・とても速い
○暖まる範囲・とても狭い
○向いている場所、使い方・足元などに置き、自分の近くのみを暖めたい場合に使用(局所暖房)
○メリット・暖まるまでの速度が最も早くスピーディに周囲の温度を上げられる、軽量コンパクトな製品が多くさまざまな場所に設置できる
○デメリット・部屋全体を暖めることは難しい、熱源は高熱になるため触ると火傷などの危険性あり、消費電力が大きい
電気代(燃料代)の安い暖房器具はどれ?

 

気になる電気代は?

エアコンの電気代は、「1時間あたり最小約2.8円~最大約39円」が目安となってきます。

石油ストーブの灯油代は、「1時間あたり約17円」が目安となってきます。

電気ストーブの電気代は、「1時間あたり約27円」が目安となってきます。

冬の電気代たっか!
最も電気代(燃料代)の安い暖房器具は「エアコン」でした。

エアコンは、部屋の温度が安定していて、「弱運転」で稼働していれば、1時間あたり最小2.8円の電気代で済みます。

ただしエアコンの電気代には波があり、環境や使い方によっては、電気代が高くなることもありますので、その点は気をつけておく必要があります。

知らなかった…!電気代を抑える節約術

<エアコンの電気代が高くなるケース>
・強運転を続ける
・設定温度を高くする
・外気温と設定温度との差が大きい
・頻繁にスイッチをON・OFFするような使い方をする

など、温風が強く出ている状態が長いと電気代が高くなるので、設定温度を低くしたり、弱運転で使うなどすると節約になります。

本来であれば1円あたりのエネルギー効率性は、電気よりもガスや灯油の方が優れており、ガスを使う「ガスファンヒーター」や灯油を使う「石油ストーブ」の燃料代も良好です。しかし、それでもエアコンには勝てません。

というのも、エアコンは「ヒートポンプ技術」という独自の方法で電気を熱に変換しています。
これにより例外的な電気代の安さを獲得しているのです。

エアコンは電気代は安いものの、本体価格が最も高く、長く使わないと元は取れません。

最もコスパが良いのは?

「石油ストーブ」は、燃料代も安く、本体価格も5〜6千円位から買えるので最もコスパの良い暖房器具です。それでいて、部屋全体を暖める能力も持っているので、石油ストーブ一台で冬を越すこともできるでしょう。

とはいえ石油ストーブにも、換気や灯油の入れ替えが必要であったりと、なにかと弱点もありますので、パーフェクトな暖房器具というわけではありません。

タイトルとURLをコピーしました