知っているようで知らない「宝くじ」
「宝くじは当たらない」と言うことで買っていない人もいると思います!
私は夢を追いかけて少し買ってしまいます(^-^;
そんな夢のある「宝くじ」ですがどのくらい知識はありますか?
調べてみると色々と面白かったので是非拝見してみてください!
誰かと話しているときに「宝くじはこれと一緒くらいの確率だよ!」とか「このような歴史が、、、」などの雑学とか話せると話が弾みますね。
面白いいくつかのお話をピックアップします。
宝くじの歴史
宝くじの歴史を世界でみてみると約2000年前のローマ時代までさかのぼるのです。
内容は現在の宝くじとは違いようです。
では現在のような宝くじのようなものが生まれたのは日本ではいつでしょう?
日本では「富くじ」と言われ起源は江戸時代初期からになります。
現在の大阪近辺にあります「箕面山瀧安寺」にて正月の元旦から7日までに参拝した人たちが「自分の名前を書いた木札」を収めます。
そして7日の日に僧がキリで突き「3人の当選者」を選びます。
これにより「お守り」をもらえておりました。
日本ではこのように「宝くじ」が生まれています。
知っていた事や意外な事もあると思います!
0.00001%
これはなんの数字でしょうか?
これは宝くじを1枚買って1等が当たる確率です、、、
当たる気がしませんよね?
「億万長者になりたい!」と夢を見て宝くじを買われている人がたくさんいると思います(わたしも、、、)。
でもこの数字がどれくらいのものなのかピンときませんよね。
そこでいろいろな確率から例えて見てみましょう!
100キログラムの米
5キロ入りの米袋20袋の中に1粒だけ当たりがあるくらいの確率のようです。
なん粒あるんでしょうか、、、
1円玉が頭に当たる確率
北海道にいる時に上空で1円玉を落として頭に当たる確率と一緒くらいらしいです。
北海道は広いのに、、、
1ばかり
1等の当選番号が「111組111111番」になるのと同じ確率です。
見てみたい!
交通事故で死ぬ確率は?
交通事故で死ぬ確率は「1/300」と言われています。
交通事故に遭うだけではなく死ぬのを含めての確率です。
東京ドーム!
東京ドーム2個と4分の1に宝くじを敷き詰めてその中に1枚だけ当たりがあるようです。
敷き詰めるだけでも大変です、、、
いかがですか?
なんか非現実的な数字や規模ですね、、、
結果としては「ほぼ当たらない」と言う事になります(ー ー;)
どんな宝くじがある?
宝くじ公式サイトによると数種類の宝くじがあります。
・宝くじ
当選番号が一致するとお金を受け取れるタイプのくじです。
・スクラッチ
削ってその場で当たりがわかる宝くじです。
様々な種類があります。
・ロト
自分で数字を選ぶくじです。
1−37の数字から数字を7個選ぶ「ロト7」、1−43の数字から6個選ぶ「ロト6」、1−31の数字から5こ選ぶ「ミニロト」などがあります。
・ナンバーズ
好きな4桁の数字を選ぶ「ナンバーズ4」、3桁の「ナンバーズ3」とがあります。
・ビンゴ5
数字を選びビンゴタイプの宝くじとなります。
・着せかえクーちゃん
図柄を5種類から1こずつを合計4個選ぶ宝くじです。
今までの最高額
では今までで最高額の当せん金額はいくらなのでしょうか?
単独当選としてはアメリカの宝くじ「メガミリオンズ(Mega Millions)」で出ました。
その額はなんと「15億3700万ドル(約1730億円)」だったそうです、、、
金額が大きすぎtれ実感がありませんね、、、
この大当たりで米国中が熱狂に包まれ宝くじブームが起きたそうです。
宝くじも「アメリカンドリーム」があるんですね(^^)
いかがでしたでしょうか?
「宝くじ」だけでもいろいろな雑学がありますね!
私は宝くじの確率や量に少々びっくり、、、
当たる!と思わず、楽しみとして宝くじと付き合っていきたいと思います!!!
コメント