PR

ビジネスで注意すべき雑学!時間の無駄はマナー違反!?効率よく動けるようにしよう!

時間は貴重ですよ!!!

何も考えずに過ごしているとなんとなく1日って終わっていませんか?
ただ自分はそれで良くても相手は違います!
忙しい所に相手の時間をあなたがさらに奪ってしまっているなんてことも、、、
何気無いビジネスでのマナー違反をしないようにしましょう。

いつ答えが出るのでしょう?

ビジネスをしていると必ず「断る」という事があると思います。
何かしら相手の申し出があなたと折り合いがつかない、、、
そんな場合は相手に言い辛い事でもしっかりと伝えないといけません。
断り辛いから回答を先延ばしにするような答えにならない回答をして相手に時間を取らせないように気をつけましょう。

断る事が決まっているのなら先延ばしをしないようにしましょう。
キッパリと断る事がお互いのためにもなってきます。
「検討します」と本当に検討の余地がある場合はいつまでに返答するかも相手に伝える事が大事です。

自分に決定権がなく、持ち帰る場合はその日のうちか、遅くとも翌日には返答をしてください。
また、結果として厳しい場合は代替案の提示をするのも良いと思います。
ただ全て真剣に相手に向き合ってください。

断る時もバッサリと断るのではなく相手に感謝の気持ちを伝える、残念な気持ちを伝えるなどしてクッションになる言葉を入れる事で次につなげましょう。

NGな断り方
・無駄に先延ばしにする
・クッション言葉を使わない
・嘘をつく

あれ?なんだっけ、、、

依頼や指示を受ける時、しっかりとメモをとって内容を確認していますか?
慣れてきたからメモはいらない!と、習慣化していない人も多くいると思います。
ですが人間はそんなに記憶力があてになる訳ではありません。
一度聞いた指示を何度も再確認したり最悪の場合忘れてしまう、、、
信頼を失うのは当然ながら、相手には何度手間にもなり時間を奪う行為である事を自覚しましょう。

いつも元気ないけど大丈夫?

ストレスは仕事をしているとどうしても貯まりますよね。
さらにハードワークも続き結果として体調不良になってしまう、、、
ただビジネスでは仕事に関係する人に自分の体調不良が結果として迷惑をかけてしまいます。
何故なら仕事は関係者と連携して進めていくものだからです。

自分の体調管理やストレス管理をしっかりとする事も大切なビジネスマナーです。
どうしても忙しいのはわかります。
ただ3日頑張ったら2日少しゆっくりするなど、自己管理をしっかりとしましょう。
またしっかりと休暇を楽しむのも良いですね!

仕事をしている時の頭の使い方と休みの時の頭の使い方は違います。
ぼーっとしている時に仕事にとても有意義なアイデアが浮かぶかもしれません。
楽しいことに没頭してリフレッシュ、その後に仕事がかなり効率良くなるかもしれません。
運動をしたり、仕事とは別の刺激を受けると、休んでいても結果として仕事にプラスになることは多くあります。

仕事のできる人は適度な運動で身体を動かしている人が多いです。
適度な運動は脳の活性化につながり、効率よくしごとができるようになるかもしれませんね。

ストレスを溜めないように、、、
・運動をする
・趣味の時間を楽しむ
・仕事のスケジュール管理
・ネガティブな事に関わらない

そのメール、いつのメール!?

現代社会ではメールなどで仕事を進める事が多いです。
でも忙しい時受信してそのままうっかり、、、なんてことはありませんか?
相手は要件がありメールして来ているのです。
返信が遅いと相手は不安になったり信用を失うことにもつながります。
仕事中は遅くても1時間以内に返信するように心がけましょう。

どうしても返信が遅くなる際はその旨を伝えて、返答する日時を連絡すると安心感につながります。

このメールの意味は何なのだろう?

仕事によっては日に数十件以上メールをすることもありますね。
そんな中に読みづらく要点の分かりにくいメールを送ってしまうと相手の時間を奪う行為になります。

内容が伝わりやすいタイトル、簡潔に読みやすい文章にしてください。
また改行や句読点を利用して読みやすい文章にするように心がけましょう。
大切なのは結論をしっかりと書くことです。

文章は最初と最後が丁寧であれば全体の印象が丁寧な印象となります。
説明文などはわかりやすく簡潔にしましょう。
過剰に敬語を使いわかりにくくなっては本末転倒です。
文章の最後に季節の言葉を使い気配りがで来るようになると一目おかれる存在になれるかもしれません。

最後に大事なこと!

言い訳をするのはやめましょう!!!
失敗してしまった時は言い訳をしたくなりますね。
でも相手からしたら結果が全てで聞かされている時間は相手の時間を奪っています。

仕事のために必要な情報であれば良いですが保身のための言い訳なんてもってのほかです。
素直な気持ちで謝罪をして今後は気をつけるようにする事を相手に伝えましょう。

相手の気持ちにを考えましょう!!!

自分がされて嫌な事は相手も同じ気持ちになります。
自分が相手に時間を奪われたら、、、そう考えると相手に気をつけなくてはいけないことも見えてきます。
やってしまいがちなマナー違反、基本のマナーを大事にして周囲から一目置かれる存在となりましょう!

タイトルとURLをコピーしました