PR

ビジネスでダメな「3D」?迂闊に使ってはいけないマナーの雑学!知らずに失礼の無いように、、、

意識して「お話」をしていますか?

自分としては何も気にせず相手のことを不愉快にさせるつもりではなくとも結果として相手は冬間に感じている話し方は沢山あります。
ではそんな言葉をビジネスにおいて使ってしまったら、、、

家族や同級生、お友達には使っていても問題にならない言葉でも社会に出ると違います。

今まではよく使っていた「3D」も、、、

迂闊に使ってはいけない「3D」とは?

「だって」「でも」「どうせ」

の3つです。
この3つを使っていると相手から幼稚に見られてしまう恐れもあります。
「3D」を使わない言葉の言い回しを覚えましょう

このような場合は、、、の参考例

❌ だって、ダメっておっしゃったじゃないですか!
⭕️ この件は厳しいとおっしゃっていましたが、いかがいたしましょうか?

 

❌ でも、この前と話が違いますよね?
⭕️ 先日のお話では、来月納入と承っております。

 

❌ どうせ納期に間に合わないと思いますよ。
⭕️ 納期に間に合わせるには難しい状況ですが、、、

内容は同じでも

いかがでしょうか?
参考例は内容としては違わず言葉と言い回しの違いです。
全く捉え方が変わってくると思います。

人間関係が拗れる!?

社会人になると避けては通れない「断る」「謝罪する」場面。
ここが一番人間関係が拗れやすく注意すべき場面です。
このような場面では「話し方が良くなかった」だけで相手に悪い印象を持たれてしまいます。
不要なデメリットは回避するために「断る」「謝罪する」言葉をしっかりと知っておきましょう。

相手を不快にさせないように「断る」

・日ごろの感謝を伝える
・理由を伝える
・お詫びと明確な断りの意思表示
・代案があれば伝える

相手が仕事を早めてほしいと言って来たら

❌ 検討はしますが、多分無理です。

⭕️ 当方もギリギリのところでやっておりまして、、、
ご理解を頂けますと助かります。

※断る理由をはっきりと伝えてください

相手に注文したものを取り消してもらう時

❌ あの商品は品薄で納入が間に合わないかもとおっしゃっていましたね。
だから、注文はキャンセルすることにいたします。

⭕️ 大変申し訳ございません。
こちらから無理をお願いしておきながら心苦しのですが、
今から追加注文の取り消しはできますでしょうか?

※相手側に非があるような言い方はしないように

相手に納得してもらえるように

・お詫びをしっかりとする
・最初から言い訳はしない
・相手が怒っても耐えて話を聞く
・対応策を伝える

納品した商品が間違っていた

❌ 申し訳ございません。
多分配送業者の誤送ですね。

⭕️ ご迷惑をお掛けして、大変申し訳ございません。
本日再配送の手配を致しました。

※上辺だけの謝罪はしないで代案を伝える

書類のミスを指摘されたとき

❌ ごめんなさい。
頼まれた仕事でしたので早く終わらせたいと思いました。

⭕️ 確認不足で申し訳ございません。以後気をつけます。
ご指摘ありがとうございました。

※反省していることをしっかりと伝え、相手を不愉快にさせないようにする

より良い人間関係を築く為に

自分の話している内容を思い出してみて上記のようなことはございませんでしたでしょうか?
マナーはより良い人間関係を築く為に欠かせない「雑学」でもあります。
社会に出ても恥ずかしく無い振る舞いを身につけましょう。
大人になる為にまずは出来る事を意識していきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました