PR

今日はなんの日?5月21日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

小学校開校の日

1869(明治29)年5月21日に、京都市で、

・上京第二十七番組小学校
・下京第十四番組小学校

が開校したことを受けて記念日に制定。
同二校は「日本初となる近代小学校」とされております。

小学校の開校は、小さい頃より勉学の大切さを説いた町衆たちによるもので、小学校建設に必要な土地や資金なども地域一帯の人々の寄付や献金で賄われております。

また、小学校の開校は、国が「学制」として制度化する3年も前の出来事で、自分たちの意志で将来を見据えた活動を起こしたことでも全国的に認知されるようになりました。

リンドバーグ翼の日

1927(昭和2)年、チャールス・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功しました。
前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。
21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着しました。
飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分でした。

世界文化多様性デー

2002(平成14)年の国連総会で採択された国際デーのひとつ。

正式名称
「対話と発展のための世界文化多様性デー」

「英語表記:World Day for Cultural Diversity for Dialogue and Development」

各文化の保護や発展を支え、文明間の理解を対話によって促進し理解を深めていくことが目的とされており、例年5月21日には、

・美術館や博物館などで異なる文化に触れる
・映画や本、音楽を通じて異なる文化を知る
・異なる宗教を持った家族や友人と会話を通して人生観を交換する

ことや、始めるきっかけを作ることが推奨されておりす。

「古今和歌集」を天皇に奏上

905年5月21日(旧暦:延喜5年4月18日)、紀貫之らが編纂した「古今和歌集」が、時の第60代今上天皇である醍醐天皇に奏上されました。

※延喜5年4月15日説もあり

先に完成されたいた「万葉集」に撰ばれなかった古い時代の歌の中から醍醐天皇より今時代の和歌の編纂の勅命を受けた

・紀友則
・紀貫之
壬生忠岑
・凡河内躬恒

の4人が撰者となり、全二十巻の仮名文構成となっております。
また、和歌の撰定された全体の約4割ほどが作者不明の「読人知らず」の歌であり、撰者の歌が約2割強となっております。

ちなみに、「古今和歌集」は醍醐天皇に奏上した後も、撰定和歌の修正・追加など手が加えられていたと考えられており、実際の完成は912(延喜12)年ごろとの見方が有力視されております。

国際サッカー連盟が発足

1904(明治37)年5月21日、国際サッカー連盟(FIFA)が発足。
FIFAはフランス語で、「正式名称:Fédération Internationale de Football Association」の略。

英語読みは「フィーファ」

FIFAは全世界におけるサッカーの国際統括団体として、

・W杯
・クラブW杯
・コンフェデレーションズカップ
・U-20、17W杯
・フットサルW杯
・ビーチサッカーW杯

の各大会の運営や、

・各国のランキングの発表
・バロンドールの表彰:その年に最も活躍した選手に贈られる賞

を行っている他、近年ではサッカーに限らずスポーツに関する組織論、哲学論などを学ぶ活動も行っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました