PR

今日はなんの日?11月21日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

フライドチキンの日

ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)の創始者、白ひげのカーネル・サンダースは、理想の味を引き継いでいることから「日本のKFCが一番気に入っている」と言っていたそうです。
日本KFCの第1号店が1970(昭和45)年のこの日、名古屋市郊外にオープンしました。

歌舞伎座開業記念日

1889(明治22)年、東京・木挽町(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場しました。
元々木挽町には江戸三座のひとつ・森田勘彌座がありましたが、1841年の天保の改革の時に浅草に移され、それから半世紀ぶりのことでした。
当時の建物は戦災で焼失し、1951(昭和26)年に復興されました。

世界ハロー・デー(World Hello Day)

1973年の秋、エジプトとイスラエルが紛争の危機(第四次中東戦争)となったことをきっかけに制定。
10人の人にあいさつをすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えるという日。

世界テレビデー

1996(平成8)年12月17日の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1996(平成8)年、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催されました。
国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するように呼びかけられました。

早慶戦の日

1903(明治36)年、初の早稲田大学対慶應義塾大学の試合「早慶戦」が行われました。
東京・三田で行われた野球の試合で、11対9で慶應が勝利しました。

インターネット記念日

1969(昭和44)年、インターネットの元型であるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで開始されました。 

任天堂の日

任天堂が発売するコンピュータゲームのハードや大作ソフトの発売日は11月21日が多いため、ファンの間で

・任天堂の日

と呼ばれていたものが広がっていったそう。

ロッキーの日

あるボクサーを描いた映画『ロッキー』の全米公開が1976年(昭和51年)11月21日だったこと、
続編となった『クリード2/炎の宿敵』の全米公開予定日が2018年(平成30年)11月21日となったことを受けて、
配信元のワーナーブラザースジャパン合同会社が記念日に制定。

街コンの日

2012(平成24)年11月21日に「第1回全国街コンサミット」が開かれたことを受けて、主催する日本街コン協会が記念日に制定。
また、11月22日

・いい夫婦の日

であることから、その前段階として出会いの場を提供していることの意味も込められているそう。

かきフライの日

11月が牡蠣のシーズンなことと、「フ(2)ライ(1)」の語呂にちなんで、冷凍食品の製造・販売等を行っている株式会社味のちぬが記念日に制定。

イーブイの日

ポケットモンスター登場キャラクター「イー(11)ブイ(21)」の語呂にちなんで、ファンが発信していたものを制作元の任天堂が公式に認定し記念日に制定。

自然薯芋の日

「いい(11)じ(2)ねんじょい(1)も」の語呂にちなんで、静岡県で自然薯の食事処を営む清水元春氏が記念日に制定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました