PR

今日はなんの日?3月29日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

マリモの日

1952(昭和27)年3月29日に、北海道・阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたことを受けて制定された記念日。
同時に、
・ホタルイカ群遊海面:富山県富山湾
・ナベヅル:鹿児島県出水市
・オナガドリ:高知県

も国の特別天然記念物に指定されております。
ちなみに、マリモは球状体を構成する細い繊維の糸状体がマリモの個体として認識されるため、専門的観点からだと球状体のマリモは「マリモの集合体」なのだそうです。
また、北海道・阿寒湖に生育するマリモは、他地域で生息するマリモの集合体より大きく、ビロード状の美しい球状体はとても希少であることから、国の天然記念物指定がされました。
ちなみに、学名的には

「Aegagropila linnaei(アエガグロピラ リンナイエ)」

と指定されており、「マリモ」の名称は、日本で初めて発見した植物学者・川上瀧彌氏が「毬(まり)の形に似ている藻(も)」であることから名付けた一種の愛称となっております。
が、世界的にも「マリモ」の名称は浸透しており、英語圏では

・Marimo
・Cladophora ball
・Lake ball
・Moss Bal

のいづれかで呼ばれております。

作業服の日

「さ(3)ぎょうふ(2)く(9)」の語呂合せ。
白衣や作業服などを販売する川口市の「まいど屋」が制定。

八百屋お七の日

1683(天和3)年、18歳の八百屋の娘・お七が、3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑に処せられました。
前年12月28日の大火で避難した寺で出会った寺小姓・生田庄之介のことが忘れられず、火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火、火はすぐに消しとめられましたが、お七は御用となりました。
当時は放火の罪は火あぶりの極刑に処せられていましたが、17歳以下ならば極刑は免れることになっていました。
そこで奉行は、お七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問いますが、その意味がわからなかったお七は正直に18歳だと答えてしまい、極刑に処せられることになってしまいました。
お七が丙午[ひのえうま]の年の生まれであったことから、丙午生まれの女子が疎まれるようになりました。

青年節

旧台湾暦:1911年3月29日(新暦:4月27日)、清・広州で反清武装蜂起の「黄花崗起義」が起こったことを受けて制定された記念日。

わたらせ渓谷鐵道・わたらせ渓谷線が開業

1989(平成元)年3月29日、群馬県・桐生駅〜栃木県・日光市にある間藤駅を結ぶ「わたらせ渓谷鐵道」「わたらせ渓谷線」が開業しました。
それまでのJR東日本・足尾線を引き継いだ路線は「わた渓」「わてつ」の愛称で親しまれております。
また、わたらせ渓谷線に設けられた各駅は、渡良瀬川上流の渓谷に沿っており、ハイシーズンにはトロッコ列車が運行されるなど、風に当たりながら渡良瀬渓谷美を堪能できることから非常に人気の路線となっております。
また、過去には鉱毒被害を受けた歴史的背景も合わさり、わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線の駅舎やトンネル、橋梁などのほとんどは登録有形文化財に登録されております。
2014(平成26)年には、明仁上皇・上皇后の両名もご乗車されたことで一層の注目を集めた他、各無人駅や走行中の自然が多い景観などから、数多くのTVドラマや映画の撮影でも使用されております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました