PR

今日はなんの日?1月3日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

ひとみの日

めがね、コンタクトレンズの業界が制定しました。
瞳をいつまでも美しくということで、「1(ひと)3(み)」の語呂合わせです。
ところでレンズの歴史は古く、古代ローマの皇帝ネロが闘技場での観戦用に、エメラルドのレンズを用いていたといいます。

駆け落ちの日

1938(昭和13)年、女優の岡田嘉子と杉本良吉が、樺太の国境を越えてソ連へ亡命しました。
駆け落ちとは、集団から逃げ出して、よその土地へ駆け込むという意味です。

戊辰戦争開戦の日

慶応4年1月3日(新暦:1868年1月27日)、旧幕府軍と新政府軍による「戊辰戦争」が勃発。
戊辰戦争は、王政復古を経て「明治政府」を樹立した

・薩摩藩
・長州藩
・土佐藩

らを中核とした新政府軍と、

・徳川幕府勢力
・奥羽越列藩同盟

が中心となった旧幕府軍による各地で続いた内戦の総称となっております。
戦いは、旧幕府軍勢力が各地で発起していったこともあり、

・鳥羽・伏見の戦い:京都府
・甲州勝沼の戦い:山梨県
・宇都宮城の戦い:栃木県
・北越戦争:新潟県
・東北戦争:東北地方で起こった各戦いの総称
・会津戦争:福島県
・箱館戦争= 五稜郭の戦い:北海道

などわずか1年ちょっとの間に京都以北の各地で戦いが繰り広げられておりました。
ですが、西洋の最新式装備を揃えた新政府軍が装備で劣る旧幕府軍を徐々に圧倒する展開に。
翌年には新政府軍の勝利が確定し、これ以降新政府軍が日本を統治する政府として国際的に認められる契機となったとされております。
「戊辰戦争」の名称は、戦闘が始まった慶応4年の干支が「戊辰」であることに由来しております。

元始祭

天孫降臨を祝して宮中三殿で天皇自ら執り行う親祭。

※宮中三殿
・賢所
・皇霊殿
・神殿

初大師

毎月3日は厄除け御利益があるとされる元三大師(がんざんだいし)の縁日であり、年度初めての縁日は「初大師」が行われ、例年多くの参拝者で賑わっております。

※元三大師
・川越大師:埼玉県
・川崎大師:神奈川県
・西新井大師:東京都などの各大師。

箱根駅伝復路

1月2日に行われる箱根駅伝・往路の順位とタイムを元に、神奈川・芦ノ湖〜箱根〜東京・大手町間の約109.6kmを5区間に分けて争われます。

アップルコンピュータが設立

以前よりアメリカ・カリフォルニアのコンピュータサークルで、自家製コンピュータの開発を行っていた

・スティーブ・ジョブズ
・スティーブ・ウォズニアック

の両氏が、既に市場に出ていたコンピュータ基盤をより安価で簡易に制作することに成功。
1976(昭和51)年には、2人が共同で作った初めての自作「PCApple I」が徐々に市場でもヒットしていき、大量生産に踏み切ることを決意。
そこで、個人投資家マイク・マークラ氏を引き入れ、

・スティーブ・ジョブズ
・スティーブ・ウォズニアック
・マイク・マークラ

の3人で、1977(昭和52)年1月3日、パーソナルコンピュータ製造会社として「Apple Computer(現:Apple)」を設立。
その後、紆余曲折ありながらも

・Apple II
・Macintosh
・iMac
・MacBook

などの製品を次々とヒットさせていき、

・iPod
・iPhone

など、PCだけに留まらないデジタル技術を駆使した進歩的な新商品を次々と発表し続ける大企業となっております。

関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました