PR

今日はなんの日?7月22日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

靴が一般的になる前の履物の記念日です。
またあのギネスに登録されている大人気漫画の記念日でもあります。

学者、研究者、写真家からとても人気のあの場所ができた日でもあります。
また日頃、我々のニュースをまとめてくれているサービスのスタートした日でもあります。

毎日何かしら誕生し記念になり生活が豊かになっていっていますね!

下駄の日

1990(平成2)年「全国大会」で「日田木製履物連合会」が提案し1991(平成3)年に「全国木製はきもの業組合連合会」が制定しました。
昔は「男物の下駄は7寸7分」「女物の下駄は7寸2分」と決まっていたので「7月」の7は「下駄の寸法」からまた「22日」は「下駄の歯形が漢数字」の「二」とよく似ていることからきています。

ナッツの日

「日本ナッツ協会」が1996(平成8)年12月に制定し1997(平成9)年から実施されました。
「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂合せ。

著作権制度の日

1899(明治32)年「日本の著作権制度」が創設されました。
「著作権制度」は、「著作者」や「演奏者」の「権利」を定め「著作物等の公正な利用」を図ることでその「権利を保護」し「文化の発展」につくすことを目的としています。

ONE PIECEの日

1997(平成9)年7月22日「少年漫画雑誌 週刊少年ジャンプ(8月4日号/34号)」にて、

・「ONE PIECE」著・尾田栄一郎

連載が始まったことにちなみ版元となる「株式会社集英社」が記念日に制定。
「ひと繋ぎの大秘宝」を巡る海賊たちの「冒険ロマン物語」は、

・キャラの特殊能力
・バトルシーン
・ギャグセンス
・感動エピソード

などに加え、

・作り込まれた世界観
・練り込まれた数々の伏線

など様々な視点から楽しめるのも特徴となっており「単行本第92巻刊」の刊行時点で「国内累計発行部数」は日本漫画界最高記録となる「3億8,000万部」を突破するなど「数々の記録」を樹立し続けております。
その人気は国内のみに留まらず「海外約42カ国以上で翻訳版」が出版されており2019(平成31)年3月の時点では全世界で「4億5,000万部を突破」しています。

加え2015(平成27)年6月15日の時点で「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてすでに「ギネス世界記録に認定」されております。

国営武蔵丘陵森林公園が開園

1974(昭和49)年7月22日国が推し進める「明治百年記念事業」の一環として「埼玉県・比企郡滑川町」と「熊谷市」にまたいで建設され全国初となる国営公園「国営武蔵丘陵森林公園」が開園しました。
「東京ドーム約65個分」の広大な園内は「遊具施設」の他にも「雑木林」を中心に、

・池沼
・湿地
・草地

など「多様な自然環境」があり「1年を通じて季節ごとの自然」が楽しめ様々なイベントも開催されております。
「貴重な動植物」が生息する場所ともなっており「学者」や「研究者」に加えて「写真家」などから人気ある公園となっております。

ちなみに、最寄り駅が東武東上線の「森林公園駅」ということもあり「森林公園」の愛称で親しまれております。

Yahoo!ニュースがサービス開始

1996(平成8)7月22日「Yahoo! JAPAN」が運営するニュースサイト「Yahoo!ニュース」がサービスを開始しました。
「日本国内外のニュース」を中心に話題となっている事を多岐にわたり提供しているサイトで、

・ニュース
・雑誌記事
・トピックス
・動画ニュース

などの他に、

・意識調査
・SNS連携
・コラム

もあり「Yahoo!ニュース」が独自に配信している「メディア」も時代に合わせて年々変化しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました