今日は何の日?シリーズ!
旅の日
1689(元禄2)年3月27日(新暦5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」への一歩を踏み出した日です。
せわしない現代生活の中で、「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直そうと、日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988(昭和63)年に制定しました。
観光業界の将来など旅について考える活動をしています。
性交禁忌の日
江戸時代、この夜は特に性交禁忌の日とされました。
禁忌を破ると3年以内に死ぬとまで言われていました。
ネポムクの聖ヤン・ヨハネの祝祭日
自己判断・ボヘミア・チェコ・スロバキアの守護聖人。
平和に共存する国際デー
国連総会で記念日に制定された国際デーのひとつ。
「英語表記:International Day of Living Together in Peace」
平和裏に共存する国際デーとも称されております。
国際的な
・平和
・連帯
・調和
の持続が提唱されていると同時に、国や文化の違いを越えて多様性の中で団結して生き、共に行動したいという願望を継続的且つ世界的に呼びかける運動が行われております。
平和裏
・「平和な状態のままで〜」
・「平和のうちに〜」
を意味する言葉生まれや育った生活環境によっても「平和」に対する価値観が異なる中で、他の人との違いを
・受け入れること
・耳を傾けること
・理解し合うこと
・尊敬、敬意の念をもって相手に接すること
・感謝していくこと
などが根本的に大切な概念であると考えられていることから、例年5月16日を中心とした近日や週には、世界各地で平和に関する呼びかけが行われております。
国際光デー
ユネスコが記念日に制定した国際デーのひとつ。
「英語表記:International Day of Light」
で、「光の国際デー」とも呼ばれております。
光(光源)は、
・科学技術
・文化発展
・芸術
・教育
・医学
・通信
・エネルギー事業
などなど多種多様な分野で欠かせないものとして活用されており、ユネスコが目指す教育・平等・平和の達成において、非常に重要な役割を担っております。
例年5月16日を中心に、日本を含む世界各地で光に関するイベントやシンポジウムが開催されております。
田部井淳子氏が女性初のエベレスト登頂に成功
1929(昭和50)年5月16日、田部井淳子氏らの日本女子登山隊が、女性では世界初のエベレスト登頂に成功。
このことを記念して、同氏はネパール王国から最高勲章とされる「グルカ・ダクシン・バフ賞」も賜っております。
また、田部井淳子氏は1991(平成3)年1月19日に南極大陸の最高峰とされる「ヴィンソン・マシフ(標高:4,892m)」の登頂に成功し、女性で世界初となる「六大陸最高峰登頂」も達成。
さらに、同氏は翌1992(平成4)年に「ヨーロッパ大陸最高峰」とされる「エルブルス山(標高:5,642m)」の登頂にも成功し、同じく女性として世界初の「七大陸最高峰制覇」も成し遂げるなど、日本のみならず世界的にも著名な登山家として活躍を続けておりました。
「七大陸最高峰」
・エベレスト:アジア大陸:8,848m
・エルブルス山:ヨーロッパ大陸:5,642m
・デナリ:北アメリカ大陸:6,194m
・アコンカグア:南アメリカ大陸:6,959m
・キリマンジャロ:アフリカ大陸:5,895m
・コジオスコ:オーストラリア大陸:2,228m
・ヴィンソン・マシフ:南極大陸:4,892m
コメント