PR

今日はなんの日?12月27日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

ピーターパンの日

1904(明治37)年12月27日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇ピーターパンがロンドンで初公演されたことを受けて記念日に制定。
原作は「小さな白い鳥」というタイトルでしたが、その後何度か加筆修正され、「ピーターパン」に改題し上映されております。
大人にならない永遠の子どもたちが、おとぎの国「ネバーランド」で楽しい冒険を繰り広げる物語は大ヒットを記録し、イギリスのみならずアメリカ・ニューヨークでも上演されるなど世界中で上演されました。
また、1953(昭和28)年にはディズニー映画にも登場するなど、今日でも世界中の人々に愛され続けております。

浅草仲見世記念日

1885(明治18)年12月27日に、東京・浅草の仲見世が新装開業したことにちなんで記念日を制定。
浅草仲見世は、雷門から浅草寺へと続く参道の両脇に位置する日本最古の商店街。
開業当時はレンガ作りの新店舗が

・東側:82軒
・西側:57軒

の計139軒が連ね、正月や見本市など大きな賑わいをみせていました。
1923(大正12)年に起こった関東大震災で多くの店が倒壊してしまい、復旧時に鉄筋の建物として現存の仲見世に再建されました。
今日では外国人観光客も増えており、また、

・だんご
・せんべい
・最中
・どら焼き
・鯛焼き
・ソフトクリーム
・揚げまんじゅう

などなどを歩きながら気軽に食べられるグルメ観光の街のひとつとしても人気を博しております。

寒天発祥の日

現行の暦で12月頃に、寒天の元となるところてんが初めて京都・御駕籠町から島津藩(現:鹿児島県)に提供されたとの資料が残されていることと、京都・御駕籠町のある伏見区を「ふしみ(243)」から「24+3=27」との語呂にちなんで、伏見寒天記念碑を建てる会が12月27日に記念日に制定。

ダーウィンが「進化論」への世界一周航海に出航

1831(天保2)年12月27日、イギリス海軍海洋測量艦「ビーグル号」が世界一周の航海に出航。
この船に乗船していたのが、

・自然科学者
・地質学者
・生物学者

などの分野でいづれも卓越した知見を有していたチャールズ・ダーウィン。
出航時22歳でありながら、その才能が認められ乗船を果たし寄港する先々で主に

・植物学
・地質学
・環境学

に則った調査を行っていくことに。
世界中を約5年間かけて巡った航海は、その後1859(安政6)年11月24日に発表された
「種の起源」通称:ダーウィンの進化論
の考えに多大な影響を与えたと考察されております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました