PR

今日はなんの日?5月29日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

こんにゃくの日

こんにゃくの種芋の植え付けが5月に行われることから「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせで全国こんにゃく協同組合連合会が1989(平成元)年に制定しました。
こんにゃくは、主成分の食物繊維などがコレステロールの低下に役立つといわれています。

呉服の日

全国呉服小売組合総連合会が制定。
「ご(5)ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

エベレスト登頂記念日

1953(昭和28)年5月29日、ニュージーランドの登山家エドモンド・ヒラリー氏とシェルパ族のテンジン・ノルゲイ氏が、世界で初めてエベレストの登頂に成功したことを受けて制定された記念日。

「世界最高峰の山」と称されるエベレストの登頂は、多くの登山家や冒険家の憧れとされていたものの、極めて険しい山路や天候事情から命を落とす者がほとんどでした。

また、エドモンド・ヒラリー氏は幼少期、虚弱児で内向的な性格だったとされているも、養蜂での巣箱を運ぶ作業等で足腰を、また、第二次世界大戦での従軍で屈強な精神を培ったと伝えられております。

ちなみに、日本人で初めてエベレストに登頂成功したのは、

・松浦輝男氏
・植村直己氏

の2名が参加したチーム。
また、世界初となる女性登頂者は

・田部井淳子氏

でした。

国連平和維持要員の国際デー

国連平和維持活動に携わった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日として、国連総会で採択された国際デーのひとつ。

「英語表記:International Day of United Nations Peacekeepers」

PKOは、受け入れ国の同意のもと国連が現地に必要要員を派遣して行う活動のことで、主に紛争地域における平和維持のために、

・紛争拡大防止
・休戦・停戦の維持
・治安維持活動
・公正選挙の監視

などの業務を担っております。

また、紛争地域での平和維持活動には常に危険が伴うことから、活動中に命を失う平和維持要員も少なくないのが現実です。
そのため、例年5月29日にはアメリカ・ニューヨークにある国連本部にて殉職者を讃える式典が行われております。

京都初となる市営地下鉄が開通

1981(昭和56)年5月29日、京都府内で初となる地下鉄・京都市営地下鉄烏丸線が開業しました。

初めは、北大路駅〜京都駅間の営業でしたが、

・京都駅〜竹田駅:1988(昭和63)年
・北山駅〜北大路駅:1990(平成2)年
・国際会館駅〜北山駅:1997(平成9)年

と順次延伸されております。
烏丸線は、京都市中心部を南北に貫いているのが特徴で、2017(平成29)年の時点では東西線や近鉄京都線との乗り入れも行っています。

第1回ビルダーバーグ会議が開催

1954(昭和29)年5月29日、オランダ・オーステルベークにあるビルダーバーグホテルにて「ビルダーバーグ会議」が開催されました。

・政治家
・官僚
・世界的企業の重役
・金融機関の代表
・ヨーロッパの王族
・貴族

などなど、世界的に影響力のある各代表者が約150名近くも一同に介するこの会議は、

「陰のサミット」

とも呼ばれており、会議で議題となる討議内容は完全非公開とされており、記事にすることも許されておりません。

ちなみに、会議名は第1回会議が行われたホテル名にちなんでいるものの、以後毎年欧州にある主要都市のいづれかで開催されております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました