PR

今日はなんの日?7月10日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

ネバネバで体に良い食べ物の日です!
またあの白いキノコやスムーズに機械を動かす為の物の日でもあります。

また特撮での国民的ヒーローや野球での国民的ヒーローの記念日でもあります。
世界に残る日本の人や物を毎日感じて生活して行ってみませんか?

納豆の日

「なっ(7)とう(10)」から語呂合わせより1981(昭和56)年に「関西納豆工業共同組合」が関西地域限定、記念日として制定しました。
それを「全国納豆共同組合連合会」が1992(平成4)年に改めて「全国の記念日」として制定しています。

ブナピーの日

「ブナシメジ」を品種改良したホクトオリジナルで真っ白なキノコの「ブナピー」を「ホクト株式会社」が平成14年7月10日、発売を開始した事から記念日と定められました。

潤滑油の日

「全国石油工業協同組合」が制定。
「OIL」の文字を半回転させると「710」に見えることからきております。

指笛の日

2006(平成18)年6月「沖縄県」の指笛愛好家グループの「指笛王国おきなわ」が制定しました。
「指笛」とは「口の中に指を入れて音を鳴らす」もので指を曲げて吹く形が「7の字」に似ている事からと10は十本の指を使って、様々な吹き方ができる事からです。

国土建設記念日,建設省開庁記念日

1948(昭和23)年「建設院」が「省」に昇格して「建設省」(現在の国土交通省)が開庁されました。
2001(平成13)年「中央省庁再編」により運輸省「国土庁等」と合併して「国土交通省」となりました。

ウルトラマンの放送が開始

1966(昭和41)年7月10日TBS系列で「空想特撮シリーズ」として「ウルトラマン」の放送が開始されました。
第1回放送は「ウルトラマン前夜祭」「ウルトラマン誕生」と題した「PR公開録画放送」で、

・ウルトラマン
・ウルトラ怪獣
・科学特捜隊メンバー

が出演し監修・総指揮を務めた「円谷英二氏」もゲストとして出演しております。

本格的な「特撮シリーズ」としての「ウルトラマン」が放送されたのは翌週の7月17日からでした。
「ウルトラマン」のテレビ放送は、

・平均視聴率:36.7%
・最高視聴率:42.8%

と驚異的な数字を誇りその後、シリーズを変えながら今なお多くの方々に親しまれ続けております。

ウルトラマンの日

「ウルトラマン」の放送が開始された7月10日は「ウルトラマンの日」として記念日のひとつに制定されています。

四万六千日

寺や神社の縁日でこの日に「参詣」した者には「4万6千日参詣」したのと同じ「ご利益」や「功徳」があるとされています。
東京では浅草「護国寺」の「四万六千日(7月10日)」、「愛宕神社」の「千日詣(6月24日)」、京都では「愛宕神社」の「千日詣(7月31日)」が有名です。

イチロー選手がMLBオールスターでMVPの活躍

2007(平成19)年7月10日(現地時間)「AT&Tパーク」で行われた「MLBオールスター戦」で当時シアトル・マリナーズ所属の「イチロー選手」が「3打数3安打2打点」の大活躍で「オールスターMVP」を受賞しました。
3安打の内、1本は「MLBオールスター史上初」となる「ランニングホームラン」での得点となります。

この偉業は「ギネス記録にも認定」されておりす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました