PR

キャットタワーって猫には必要?!運動不足やいたずらに効果あり!?

猫とキャットタワー

初めて猫を飼うという方の中には、何を最初に揃えたらいいか分からない人もいると思います。ご飯の入れ物やトイレといった基本的なことは除いて、おもちゃは?とか、「キャットタワー」って聞いたことはあるけど、買わなきゃいけないの?と悩む方も多いのではないでしょうか。
色々なおもちゃやキャットタワーがある中で、
値段もさまざまで、どういったものを選べばいいのか悩まれていることでしょう。
キャットタワーのいい所を紹介するので、猫ちゃんに合ったものを考えてみてください。

1.ストレス発散になる

猫にとって過ごしやすい環境がすでにある様子なら、キャットタワーはどうしても必要なものということはないです。しかし、そうでないなら、キャットタワーを置いてあげると猫の「ストレス発散」にとても役立ってくれます。
猫は繊細な面があり、ストレスによって毛が抜けてしまうことがあります。そんな時にキャットタワーがあると、程よく運動が出来るのでストレス発散に役立ってくれます。
狭い室内でも猫にとって必要な上下運動が出来て、ストレス発散にもなり、運動不足による肥満防止にもなります。

◎こんな環境で暮らす方や猫に特におすすめ

・ワンルームなど部屋数が少ない
・高い場所に上れるアイテムがない
・賃貸なのでキャットウォークなどの設置ができない
・一頭飼いで日中は遊び相手がいない
・運動不足やストレスの解消に

猫は元来木に登って狩りをする動物なので、高いところへ上ったり、ジャンプしたりする能力が本能的に備わっています。

室内飼いの場合、行動範囲が狭く運動不足になりがちです。そうすると、エネルギーの発散が出来ずにストレスを抱えてしまったり、肥満の原因になったりします。

猫の肥満は体への負担が大きい(猫の1kg増加は人間の10kg増加と考えられます)だけでなく、寿命を縮める病気の原因となります。
猫にとって必要不可欠な「上下運動」が出来るように作られているので、キャットタワーは、多くの猫が好んで上ります。

キャットタワーで毎日遊ぶことによって、運動不足の解消になり、猫の肥満防止にもなるとして、購入される方も多いです。

2.安心感を持てる

猫にとって、ドーム型の場所や狭いスペースは安心できます。キャットタワーにはそんな場所が設置されている種類もあり、その場所に毎日愛猫が落ち着いているという話しもよく聞きます。

野生時代の名残で、獲物や敵をいち早く発見でき、外敵に襲われる可能性が低い、身を隠せる場所や高い場所は、猫にとってはとても落ち着くのです。

家の中にそういった場所が一つでもあると、愛猫にとって快適な場所になりますので、類似的なものが作り出しにくいのであれば、キャットタワーに頼ってしまうこともありだと思います。

3.いたずら防止

猫と一緒に暮らしていると、当然ですが生活習慣や感覚が人間とは違うので、家具やカーペットなどで爪研ぎされたり等といった、いたずらを体験されたことも、一度やニ度ではないでしょう。

キャットタワーには、爪研ぎが付いているものも多数あるので、飼い猫に合うものを設置してあげると、そこで爪を研ぐようになり、家具やカーペットに対してのいたずらも少なくなるのではないでしょうか。

やんちゃな性格の猫がいる家庭は、キャットタワーの購入を考えるのも良い手段だと思います。

まとめ

キャットタワーには、猫が夢中になって遊べる色々な工夫がなされています。
遊べて落ち着けるキャットタワーは部屋に設置することで、愛猫にとっての快適な場所になることは、きっと間違いありません。

いたずらや運動不足に悩まれている方は検討してみるといいのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました