今日はなんの日?3月21日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

ランドセルの日

3+2+1が、小学校の修業年数の6になることから、ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」が記念日として提唱しています。
なお同店のミニランドセルの大きさは15×11×7㎝ほどで、スキップ以外でも全国20軒あまりのお店が制作をしています。

国際人種差別撤廃デー

1966(昭和41)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1960(昭和35)年、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、69人が死亡しました。
この事件が国連が人種差別に取り組む契機となりました。
世界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開されます。

催眠術の日

催眠術をかける時のかけ声「3、2、1」から。

カラー映画の日

1951(昭和26)年、初の国産総天然色(カラー)映画『カルメン故郷に帰る』が公開されました。

世界ダウン症の日

ダウン症は、通常であれば2本の21番染色体が3本あることの異常によって発症することにちなんで、世界ダウン症連合が制定した記念日。
ダウン症への理解と正しい知識を広め、認識を深めていくことが目的とされており、世界各地で様々なイベントが展開されております。
また、ダウン症への支援や賛同の声明を出す手段のひとつとして、青と黄色をあしらったアウェアネスリボンが世界共通で使用されております。

国際人種差別撤廃デー(International Day for the Elimination of Racial Discrimination)

1966年の国連総会で制定された国際デーの一つ。
1960(昭和35)年のこの日、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、69人が死亡。
この事件により、国連が人種差別に取り組む契機となりました。
世界で人種差別の撤廃を求める運動が展開されています。

春分の日

春分は3月21日に充たることが多いですが、定気法による計算上、年によっては日付が前後する場合もあります。
季節の変わり目を表す「二十四節気」のひとつで、太陽が「春分点」を通過した瞬間の太陽黄経0度の時が「春分」と定義されておりますが、暦としては「太陽が春分点を通過した日が春分」となっております。
日本では3月20日か3月21日のいづれかの日に春分点の通過が観測されることが多いです。
また、春分の日は太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日ともされており、春分の日を境に昼の時間が長くなり夜の時間が短くなっていきます。

独立記念日

1990(平成2)年3月21日、ナミビアが南アフリカ共和国から独立したことを受けて制定された記念日。

人権の日

1960(昭和35)年3月21日に起きた「シャープビル虐殺事件」を受けて制定された記念日。

日本初のカラー映画が公開

1951(昭和26)年3月21日、日本で初めて「国産総天然色映画」が公開されました。
上映作品は「カルメン故郷に帰る」でした。

カルメン故郷に帰る
・制作:松竹大船撮影所
・監督・脚本:木下惠介
・主演:高峰秀子
北軽井沢を舞台に、リリィ・カルメンという名のストリッパー(演:高峰秀子)が故郷に帰るストーリー演

映画内では、草軽軽便鉄道や浅間山を背景にした美しい北軽井沢の風景がカラー映像で描写されており、一般家庭でも白黒テレビしかなかった時代に、大画面のカラー映画はインパクトもあり大人気で、以後次々とカラー映画が制作されていくこととなりました。
ちなみに、日本でカラーテレビの放送が開始されたのは、1960(昭和35)年9月10日からでした。

カラー映画の日

日本初のカラー映画が公開された3月21日は、「カラー映画の日」として記念日のひとつに制定されております。

Twitterで最初のつぶやきが投稿される

2006年3月21日、ミニブログサービスとして運営を開始した「Twitter(ツイッター)」で一番最初の「つぶやき」が行われました。
最初の書き込みは、Twitterの共同創業者・ジャック・ドーシー氏による「just setting up my twttr(ツイッターセットアップ中)」という投稿でした。
ちなみに、サービス開始当初は、母音を省いた「twttr」という名称でした。

ツイッター誕生日

Twitterで最初のつぶやきがされた3月21日は、「ツイッター誕生日」として記念日のひとつに制定されております。

関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました