今日は何の日?シリーズ!
アマチュア無線が再開された日です。
また七福神様の記念日でもあります。
あの有名な凱旋門の記念日でもあります。
色々な日がありますね!
アマチュア無線の日
「アマチュア無線の日」は「太平洋戦争勃発」と共に禁止された「アマチュア無線の再開」の記念日です。
1973年(昭和48年)に「日本アマチュア無線連盟」がこの7月29日を「アマチュア無線の日」として制定しました。
「アマチュア無線」の健全な「発達」と「知識」の普及を目的とした記念日です。
他にも「アマチュア無線関係の記念日」として1925年(大正14年)4月18日「国際アマチュア無線連合(IARU)の設立」を記念した「世界アマチュア無線の日」があります。
白だしの日
1978年に初めて「白醤油にだし」を加えた調味料「白だし」を製造販売した愛知県安城市の「七福醸造」が制定。
同社の社名「ひち(7)ふ(2)く(9)」語呂合せ。
肉の日
「都道府県食肉消費者対策協議会」が毎月29日「肉の日」と制定しました。
「に(2)く(9)」語呂合わせです。
基本的に「毎月29日の記念日」ですが「夏に向けて体力をつけるため」から「7月の肉の日」は各店が特に力を入れています。
七福神の日
「しち(7)ふ(2)く(9)「七福」」の語呂合わせにちなみ「七福神せんべい」などの製造・販売を行っている「株式会社幸煎餅」が7月29日に記念日を制定。
七福神様は、
・恵比寿:商売繁盛、五穀豊穣
・大黒天:食物、財福
・毘沙門天:福徳増進
・弁財天:音楽、弁才、知恵
・福禄寿:長寿、福禄
・寿老人:長寿
・布袋:財福
の「七柱神様」で「それぞれの神様」が「それぞれの福」をもたらすと言われております。
日米修好通商条約が締結
1858年7月29日(旧暦:安政5年6月19日)「日本とアメリカ間」で「日米修好通商条約」が結ばれました。
前年に結ばれた「日米和親条約」の締結時に「日本側の態勢の拙さ」を見抜かれたことでアメリカの意向ばかり反映された「日米修好通商条約」は結果、
・領事裁判権の認可
・関税自主権の撤廃
など「日本側」からすれば「半ば強引」に結ばされた「不平等条約」とされております。
解釈の広狭あれど同条約には「日本とヨーロッパ列強との間に揉め事が発生した場合には、アメリカが仲介することを宣言」した内容も含まれておりました。
ちなみに、調印に関しては、
・日本側:江戸幕府14代将軍・徳川家茂
・アメリカ側:タウンゼント・ハリス領事館
がそれぞれ「国の代表」として署名をしており「条約批准書原本」は国の重要文化財に指定されております。
パリの凱旋門が完成
1836(天保7)年7月29日「フランス・パリのシャンゼリゼ通り」の西端「シャルル・ド・ゴール広場」に「凱旋門」が完成しました。
「正式名称:Arc de triomphe de l’Étoile(エトワール凱旋門)」
「Arc de triomphe」を直訳すると「戦勝のアーチ」という意味で「凱旋門」自体は「ナポレオン1世」が1805年の「アウステルリッツの戦い」に勝利した「記念」として建造を命じた「勝利碑」になります。
当時は「割りと戦果の大きい戦い」の後には同様の「勝利碑」を建造していたため「エトワール凱旋門」以外にも「〜凱旋門」と訳される場所は多数存在しています。
最も代表的な凱旋門は「エトワール凱旋門」で現在でも「パリを代表する観光スポット」のひとつとなっています。
コメント