PR

今日はなんの日?5月26日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

東名高速道路開通記念日

1969(昭和44)年5月26日、東名高速道路の神奈川県・大井松田IC~静岡県・御殿場ICが開通。
これにより東京都から愛知県までの346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通したことを受けて制定された記念日。

1965(昭和39)年に完成していた名神自動車道(中央自動車道西宮線)と接続した形となり、関東〜中京〜関西が1本の高速道路で繋がることとなりました。

ラッキーゾーンの日

1947(昭和22)年5月26日、阪神甲子園球場に「ラッキーゾーン」が設置されたことを受けて制定された記念日。

球場が広すぎてホームランが出にくいとの理由から、主に左右翼のフェンス手前に別フェンスを設けることで外野を狭くし、別フェンスを越えたゾーンに入った打球は以後ホームラン扱いとなりました。

また、甲子園球場以外にも

・明治神宮野球場
・西京極球場
・倉吉市営野球場

等でも設置されております。

が、

・選手の体格向上
・バットの規格変更
・公式球の変更

などに伴いホームラン数が増え出したことで、逆に今度は「ホームランが出過ぎる」との理由から、1992(平成4)年にラッキーゾーンは全球場で撤去されることとなりました。

 

第1回「ル・マン」24時間レースが開催

1923(大正12)年5月26日、フランス・ルマン市内のサーキットで「第1回   ル・マン24時間耐久レース」が開催されました。

「ル・マン」は「世界三大レース」のひとつにも数えられており、その中でも最も過酷なレースとされております。

世界三大レース
・ル・マン
・F1 モナコ・グランプリ
・アメリカ・インディ500

ちなみに、第1回 ル・マンレースの優勝車はシュナール・ワルケール選手でした。
また、ル・マン24時間耐久レースでは以後、
・ベントレー
・アルファロメオ
・フェラーリ

など多くのスポーツカーがその歴史を作っております。

ル・マンの日

第1回ル・マン24時間耐久レースが開催された5月26日は、「ル・マンの日」として記念日のひとつに制定されています。

日本海中部地震が発生

1983(昭和58)年5月26日、秋田県能代市西方沖約80kmの地点で「日本海中部地震」が発生。

日本海中部地震

震深:14km
・規模:マグニチュード7.7

で、

・秋田県
・青森県
・山形県

の日本海側では約10mを超える津波が発生したともされております。

日本海中部地震の影響で、遠足に来ていた小学生や、湾岸で作業をしていた工事関係者、漁に出ていた漁業関係者などが犠牲となり、死者は104人にも上る大災害となりました。

また、秋田県では日本海中部地震の犠牲者を追悼するため、八峰町に

「濤安の乙女像」

を建て、例年5月26日は「県民防災の日」として災害に対する注意喚起を促すとともに、県内各地で大地震を想定した防災訓練が実施されております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました