PR

今日はなんの日?5月27日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

百人一首の日

文暦2年5月27日(新暦:1235年6月20日)に、藤原定家によって編纂された

「小倉百人一首」が完成したとの記録が残っていることにちなんで制定された記念日。

公家であり歌人だった藤原定家の日記

「明月記」

によると、宇都宮入道蓮生の求めに応じて書写した和歌百首の色紙が、京都・嵯峨にあった小倉山荘の障子に貼られたとの記述があり、これが「小倉百人一首」の初出ではないか?と考えられております。

百人一首は、100人の歌人から1人一首ずつを選んで集められた歌集で、当時は編纂者や編纂地域の違いなどから数種類の「百人一首」が存在していたそうです。

藤原定家が編纂した『小倉百人一首』は、
「歌がるた」
として庶民にも広く用いられたことで、百人一首といえば「小倉百人一首」との認識が浸透するようになったとされております。

ちなみに、「小倉百人一首」の「小倉」は、京都・嵯峨にあった小倉山荘に貼られた歌を集めたものだったことにちなんで付けられております。

小松菜の日

堺市で小松菜を生産するしものファームが制定。
「こ(5)まつ(2)な(7)」の語呂合せ。

日本の連合艦隊がバルチック艦隊を撃破

日露戦争中だった1905(明治38)年5月27日、連合艦隊司令官・東郷平八郎率いる日本海軍と、ロシアのバルチック艦隊が激突。

「東郷ターン」

と呼ばれる「丁字戦法」により、敵の進路をふさぎ集中砲火を浴びせたことで、見事バルチック艦隊の撃墜に成功。

この戦闘で日露戦争の勝利を大きく後押ししただけでなく、当時世界最大の軍事力を有していたロシア帝国の敗北は世界中を驚愕させた側面もあり、1894(明治27)年の日清戦争での勝利に続き、日本の強さを世界中に認識させる契機となりました。

ちなみに、この時の旗艦船「三笠」は、神奈川県横須賀市の三笠公園内に記念艦「三笠」として保存されております。

日本海海戦の日

日本の連合艦隊がバルチック艦隊を撃破した5月27日は、「日本海海戦の日」として記念日のひとつに制定されております。

山陽本線が全線開通

出典:tetu5501.exblog.jp山陽新幹線

1901(明治34)年5月27日、山陽鉄道(現:山陽本線)の

兵庫・神戸駅〜山口・馬関駅(現:下関駅)

間が全通しました。

山陽本戦の全通によって東海道本線との連結が可能になり、

東京駅〜下関駅までが鉄道で繋がる

こととなりました。

ドラゴンクエストが発売

1986(昭和61)年5月27日、家庭用ゲーム機・ファミコン用ソフトとして「ドラゴンクエスト」が発売されました。

プレーヤー自身が主人公として冒険物語を進めていくRPGゲームで、「RPG:ロール・プレイング・ゲーム」株式会社エニックス(現:株式会社スクウェア・エニックス)から発売された「ドラゴンクエスト」は、当時のゲームソフトでは大変珍しかった、

・作画、キャラクターデザイン:鳥山明氏:漫画家
・楽曲:すぎやまこういち氏:作曲家

といった別ジャンルごとの著名人とコラボレーションしたことも大きな話題を呼びました。

このコラボーレーションで生まれた、敵キャラとして登場する「スライム」のデザインや、ゲーム音楽としてオーケストラを採り入れる斬新な発想などは、ゲームへの取っ掛かり的入り口が広がったと目されております。

コラボレーションの影響もあり、ゲームソフトとしては異例の大ヒットとなる

「約150万本以上の売上」

を記録するなど、一種の社会現象としてメディアにも大きく取り上げられ、当時まだマイナーだったRPGを一気にメジャーにした作品と目されております。

ドラゴンクエストの日

大ヒットシリーズとなる『ドラゴンクエスト』の第一作目が発売された5月27日は、「ドラゴンクエストの日」として開発・販売元の株式会社スクウェア・エニックスが記念日に制定しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました