PR

今日はなんの日?9月19日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

苗字が制定された日になります。
また平和とはどの様なものかを忘れないための日です。

ミスコンが世界で初めて開催されました。
そして中越鉄道の全面開通がされました。

今では当たり前の苗字も昔は全く使われずだったのですね、、、

苗字の日

1870(明治3)年「戸籍整理」のため「太政官布告」によって一般市民も「苗字」を持つ事をが許されたのがこの日となります。
ですが市民は「苗字」がなくても不自由しなかったので「苗字」を名乗ろうとはしないまま1875(明治8)年2月13日「苗字制定記念日」すべての国民が「姓(苗字)」を名乗ることを義務づけられたのでした。

9.19 いけんの日、平和への思いを忘れない日

2015(平成27)年9月19日「自衛隊が海外で武力行使をする行為」に関する内容を盛り込まれた「安全保障関連法案」の可決がされたことを受け「自由民主党」「公明党」などが記念日に制定しました。

・「自衛隊による海外武力行使」は「違憲」だとの声
・「時代とともに法内容も変えていくべき」だとする「意見」
・「法案に賛成の人も反対の人も、自分の考えとは異なる」「異見」などを聞くことの大切さ

などなど様々な「いけん」をしっかりと考える日とされています。
同法案の制定を巡っては「その運用を間違うと国家間の武力紛争にも繋がりかねない」との観点から「憲法違反ではないのか?」と声が多数挙がる中で採決されたこともあって本来の主旨を「しっかり」記録するため「平和への思いを忘れない」との旨の文言を付記されることになりました。

記念日制定にあたっては「この法律は日本の未来にとって大きな転換点になる」と思われていることより「その日のこと」「その出来事を忘れないよう」「記念日にして後世に遺していく」と思いが込められているのです。

独立記念日

1983(昭和58)年9月19日「セントクリストファー・ネイビス」が「イギリス」より独立したことにちなみ制定された記念日となります。

九十九島の日

「く(9)じゅう(10)く(9)」語呂合わせにちなみ「大小208の島々」からなる景勝地「九十九島」のある「長崎県佐世保市」が9月19日記念日として制定しました。

遺品整理の日

「遺品整理をすぐに始める」と提唱から「すぐに=ク(9)イ(1)ック(9)」の語呂合わせや9月中旬を迎え「秋彼岸の時季」が重なることより「梱包業」「給食業」様々な事業を展開してる「株式会社アヴァック」が9月19日記念日の制定をしました。

世界初の「ミスコン」が開催

1888(明治21)年9月19日「ベルギー」で世界初の美人コンテスト「コンクール・ド・ボーテ」の開催がされました。
一定基準のクリアをした「未婚女性」より「審査員たちの投票」により行われたミスコンはベルギーで開催後一気に「話題性」を呼んで世界各地で開催されることとなりました。

日本最初のミスコンは1891(明治24)年「芸者さん」の人気投票とし行われた「東京百美人」とされています。
一般人を対象としたものは1908(明治41)年「時事新報」が「『世界美人コンクール』の日本予選」とし開催した「全国美人写真審査」とされています。

中越鉄道が全通

1912(大正元)年9月19日「富山県」にある「私鉄・中越鉄道」の「島尾駅~氷見駅間」の延伸開業がされました。
これによってそれまで開業してた「氷見駅〜高岡駅〜城端駅間」が繋がり「中越鉄道」の全面開通をしています。

「中越鉄道」は国有化されて今日では

・城端線、氷見線(管轄:JR西日本)
・日本貨物鉄道新湊線(管轄:JR貨物)

とし運用が続いています。
近年では「忍者ハットリ君列車」「氷見線・城端線沿線市町村ラッピング列車」の走行がされるなど話題を集めています。

タイトルとURLをコピーしました