PR

今日はなんの日?2月22日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

猫の日

「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせということで、猫の日制定委員会が1987(昭和62)年に制定しました。
この日に決まったのはペットフード工業会が全国の愛猫家から公募した結果です。

世界友情の日,国際友愛の日

ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者パウエル卿夫妻の誕生日に因んで、1963(昭和38)年のボーイスカウト世界会議で制定し、1965(昭和40)年から実施。

食器洗い乾燥機の日

日本電機工業会が制定。
食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるということから、「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合せです。

竹島の日

韓国と領土問題でもめている竹島への、日本国民の関心が薄れていることを懸念した竹島を所有する島根県が、竹島を同県の一部とした明治三十八年の県告示から百年を迎えたのに合わせ、2005(平成17年)の3月25日にこの「竹島の日」を制定。
竹島は島根県隠岐諸島の北西約百五十七キロに位置し、隠岐の島町内の管轄地だが、現在は韓国が「実効支配」しており、日本人は立ち入れない状態となっている。

行政書士記念日

日本行政書士会連合会が制定。 1951(昭和26)年のこの日、「行政書士法」が施行された。

ヘッドホンの日

ヘッドホンの情報サイト「ヘッドホンナビ」が制定。 ヘッドホンが左右2チャンネルの出力を持っていることから、2が重なる日を記念日としました。

おでんの日

新潟県のラジオ番組「クチこみラジオ 越後じまんず」が2007(平成19)年に制定。 おでんを食べるときに「フーフーフー」と息を吹きかけることから「フー(2)フー(2)フー(2)」の語呂合せ。

温泉マークの日

温泉マークで湯気を表す3本の曲線を水平方向に反転させると、数字の「2」が3つ並んでいるように見えることと、温泉には

・風情
・風景
・風味

といった「3つの「ふ(=2)」」があるとの語呂にちなんで、群馬県安中市・磯部温泉組合が記念日に制定されました。
ちなみに、この温泉マークは江戸時代から親しまれているマークのひとつとされており、群馬県磯部地域の古文書に登場する温泉マークが文献的には最も古いそうです。また、同組合では日本最古の温泉記号の地としてPR活動が行われております。

2枚目の名刺の日

社会人が本業以外に社会活動を行うために、本業とは別の2枚目の名刺を持つこと推奨している特定非営利活動法人「二枚目の名刺」が暦上「2」が多く重なる2月22日を記念日に制定。

猫背改善の日

数字の「2」が猫背の人を横から見た状態と似ていることにちなんで、猫背改善専門スタジオ・きゃっとばっくが暦上「2」が多く重なる2月22日を記念日に制定。
また、2月はまだ季節的に寒く猫背になりやすくなることへの注意喚起も込められております。

にゃんまるの日

大手パチンコメーカー・株式会社マルハンのイメージキャラクター「にゃんまる」の誕生日が「猫の日」となる2月22日であることにちなんで、同社が記念日に制定。

EXILE THE SECOND DAY

人気グループ「EXILE」の中心メンバーにして、次世代を担う6人組ユニット「EXILE THE SECOND」の「SECOND」にちなんで、所属元のエイベックス・エンタテインメント株式会社が暦上「2」が多く重なる2月22日を記念日に制定。

折箱の日

食品包装容器の一種「折箱」は、聖徳太子が遣隋使によって取り入れた様々な文化のひとつとされていることから、食品包装器などの制作・販売を行っている全折食品容器連合会が聖徳太子への敬意を表して同氏の忌日とされている日に記念日を制定。

※聖徳太子・忌日
推古天皇30年2月22日(新暦:622年4月8日)

忍者の日

忍びの代表的な掛け声「ニン(2)ニン(2)ニン(2)」の語呂にちなんで、忍者をテーマとしたレストランを展開している株式会社グラフィクスアンドデザイニングや、三重県伊賀市と並んで「忍者の里」と称される滋賀県甲賀市が記念日に制定。

スニーカーの日

「スニーカー」の語源が「Sneak(すにーく):忍び寄る」とされていることにちなんで、ウェルネスウェンズデー協会が「忍者の日」と同日の2月22日に記念日を制定。

デニャーズの日

ファミリーレストラン「デニーズ」の公式キャラクター「デニャーズ」は猫をモチーフにしていることから、「にゃ(2)にゃ(2)にゃ(2)」の語呂にちなんで、運営元の株式会社セブン&アイ・フードシステムズが記念日に制定。

頭痛の日

「ず(2)つ(2)う」の語呂にちなんで、頭痛撲滅委員会が2月2日と2月22日の両日を同名の記念日に制定。

頭痛にバファリンの日

CMソングでもある「ず(2)つう(2)に(2)バファリン」の語呂にちなんで、同商品の製造・販売を行っているライオン株式会社が記念日に制定。

からだのレシピシリーズ・生酵素の日

健康食品とされる生酵素の「からだのレシピシリーズ・生酵素」には222種類の食物発酵エキスが配合されていることにちなんで、同商品を展開している株式会社ジプソフィラが記念日に制定。

食器洗い乾燥機の日

食器洗い乾燥機を使うことで家事の手間が省けて「ふ(2)うふ(2)ニ(2)ッコリ【夫婦ニッコリ】」するとの語呂にちなんで、日本電機工業会が記念日に制定。

ふふふの日

美容や健康を中心に展開されているフリーマガジン「太陽笑顔fufufu」
の「フ(2)フ(2)フ(2)【fufufu】」にちなんで、発行元のロート製薬株式会社が記念日に制定。

ひざイキイキの日

膝は英語で「knee(ニー)」ということから、「ニー(2)ニー(2)ニー(2)」の語呂にちなんで、ヒアルロン酸製剤などの製造・販売を行っている生化学工業株式会社が記念日に制定。
「ニーニーニー」は膝がいきいきとしている様をイメージしているそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました