PR

【花粉にホコリにウィルス】空気清浄機とは何が違う?脱臭も出来るか?【機種や種類と効果】

空気清浄機、ニトリ

今や家庭の必須のアイテムとなりつつ有る「空気清浄機」その違いは?

お子さんがいたりアレルギー持ちの人がいたり、またはペットやタバコの臭いなど、、、
色々な家の事情がありますが空気清浄機はそれらを軽減してくれるアイテムです。

空気清浄機、ニトリ

でも空気清浄機って色々とありますよね。
どのように違うのでしょうか?

今回はそんな空気清浄機の違いをまとめてみました!
購入時の参考にしてください。

大きな構造の違い

大きく分けて「空気清浄機」は3種類あります。
ファンを使用して空気清浄をする「ファン集じん式」、
プラズマ放電を使用して空気清浄する「電気集じん式」、
イオンの力で空気清浄をする「イオン集じん式」、
とありそれぞれ特徴があります。

HEPAフィルター、空気清浄機

「ファン集じん式」とは

室内の空気をファンの力で本体へ誘引します。
そしてフィルターにより浄化し外部へ放出する方式です。

空気清浄機の多くはファン内蔵でありこれが「基本機能」となります。
家庭用「空気清浄機」の殆どがこの仕組みとなっています。

空気清浄機、ニトリ

エアフローが発生すればよいので内蔵ファン本体はどの「空気清浄機」も大きな違いはありません。
フィルターの性能が「空気清浄機」違いの第一に考慮されます。

そして「加湿」「除湿」などの付加機能が付与されることもあります。
空気清浄機は「HEPA」フィルターが使用されます。

「HEPA」フィルターとは「定格風量にて99.97%以上の粒径が0.3μmの粒子を捕集をできる」「245Pa以下の初期圧力損失である」という性能の規定されています。
なので「HEPA」を使用しているのであれば「集じん能力」にたいさはありません。

更にメーカー独自で「活性炭フィルター」を重ねて配置したりして「臭気を取れる」などの付加価値を付与しています。
このようにして創意工夫の元に「空気清浄機」を「生産」「販売」しているのです。

大きな欠点として「ファン集じん式の空気清浄機」は運転時「ファン回転音」の騒音が挙げられます。
騒音の程度が問題にならないか購入前に使用環境に合わせて考慮する必要があります。
「就寝モード」「エコ運転モード」など低騒音の運転モードを搭載し工夫されていますが完全に無音にするのは難しいのです。

プラズマ、空気清浄機

電気集じん式

高電圧を利用し「プラズマ放電」を発生させそれを利用して「電極」にホコリや粉塵を吸着させるのが「電気集じん式の空気清浄機」です。
集塵を「電極に対して静電気」によって行うため「集じん能力が低い」のが最大の欠点となります。

ファンを内蔵し気流の流れを強制的に作る必要があります。
ですがこのファンにはフィルターは利用されません。

電極は「集塵」によって汚れが付着するので洗浄は定期的に取り外して行わなければいけません。
ですがメンテナンスコストに優れており特に「喫煙所」などの「汚れの付着が著しい」場所での使用に適しています。

その性質により家庭用となる「空気清浄機」では「電気集じん方式」を採用する「空気清浄機」はあまり普及していないのです。
テーブル一体型で業務施設「喫煙所」へ設置されているものが代表的となります。

イオン、空気清浄機

イオン式空機清浄機

そして「イオン式の空機清浄機」とは「イオンの力を利用して空気中を浮遊している微粒子の働きを失わせる」方式となります。
「イオン式の空機清浄機」は基本的にファンはありません。

メリットとしてとても「単純な構造」のために「別方式の空気清浄機」よりも価格が安いのが特徴となります。
そして「イオン式の空気清浄機」にはファンが付いていない事が多いので「ノイズ音」などもないのです。

完全な無音とはなりませんが運転中も比較的静であるために音が気になりにくい点も「メリット」となるでしょう。
ですが反面としてその効果を「疑問視」されているのも事実です。

用途にあった方式を選んでください

「空気清浄機」と一言に言ってもこれだけの種類と用途の違いがあります。
それぞれに一長一短がありどれを選ぶかは用途次第となります。

ご家庭の状況などに応じて方式を選んでください。
コロナウィルスが騒がれている現況ですが健康を守るために気をつけても良いかも知れませんね。

空気清浄機の記事のリンク

🔻🔻🔻こちらは以前投稿したニトリの空気清浄機の記事です🔻🔻🔻

ニトリの空気清浄機、エアリー!口コミで評判!購入し使ってみたので解説してみた!
大人気ニトリで扱われている空気清浄機「エアリー」ですがどのような性能でどのような大きさでしょうか?実際に購入してみましたのでまとめてみました!

🔻🔻🔻こちらは以前投稿した空気清浄機に関する機能の記事です🔻🔻🔻

【花粉にホコリにウィルス】空気清浄機とは何が違う?脱臭も出来るか?【機種や種類と効果】
空気清浄機に色々と種類が有るのですがその違いによって効果も違います。ホコリや花粉、ウィルスまでに効果のある空気清浄機の情報をまとめてみました。

🔻🔻🔻こちらは以前投稿した空気清浄機の仕組み関する記事です🔻🔻🔻

【消臭、集塵、脱臭】空気清浄機とは?清浄の仕組みや役割を解説【花粉症、ウィルス対策】
当たり前に使っている空気清浄機ですがそんな空気清浄機の仕組みや働き、構造などどれくらいご存知でしょうか?そんな空気清浄機についてまとめてみました。

🔻🔻🔻こちらは以前投稿した空気清浄機のフィルターの役割に関する記事です🔻🔻🔻

【綺麗のため清浄された空気を】フィルターの役割とは花粉や粉塵を集める【空気清浄機の仕組み】
空気清浄機の仕組みの中でも重要な役割の「フィルター」そのフィルターの働きをまとめてみました。花粉やホコリ、ウィルスを撃退!

🔻🔻🔻こちらは以前投稿した空気清浄機の設置場所による効果の違いに関する記事です🔻🔻🔻

【効率アップ】空気清浄機の設置場所とは?置く場所を工夫【花粉やウィルスを除去しよう】
設置場所一つで空気清浄機の効果は変化します。できれば効果的な場所に空気清浄機を置ききれいな空気にする工夫をしましょう!

🔻🔻🔻こちらは以前投稿した空気清浄機は汚れや臭いをどう検出しているに関する記事です🔻🔻🔻

【PM2.5花粉ウィルス】テストされている規格、空気清浄機の対応とは【センサーで検出どうやって】
アレルギーや喘息、人によってはペットの毛やタバコの煙や臭気、、、 人それぞれ色々と「空気清浄機」を必要とする「意味」ってありますね! その「PM2.5」「花粉」「ウィルス」「臭気」などはどのように空気清浄機は対応し検出しているのでしょうか?

🔻🔻🔻こちらは以前投稿した空気清浄機は性能の決め方、電気代に関する記事です🔻🔻🔻

【消費電力、電気代】空気清浄機の性能とはどのように決まる?【集塵や脱臭などフィルター性能】
空気清浄機はできれば使い続けたいですね。ですがその際にどれくらいお金がかかるか気になります。また性能はどのように決まっているのでしょうか?安心して使い続けるために選ぶ基準として知っておきたいですね!

 

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました