PR

【消臭、集塵、脱臭】空気清浄機とは?清浄の仕組みや役割を解説【花粉症、ウィルス対策】

空気清浄機

何気なく使っていますが、、、どれくらい「空気清浄機」の仕組みや役割を知ってます?

現在では当たり前に使っていますがそもそもに空気清浄機とはどのようなものなのでしょうか?
そんなそもそもに「空気清浄機」とはどのような物なのかをまとめてみました。

空気清浄機

皆さんはどれくらいご存知でしょうか?

 

「空気清浄機」とは?

空気中に浮遊している「花粉」「ホコリ」や臭気を放つ物を集める空気清浄機。
そしてその「汚れ」をフィルターに付着させて集めることの出来る家電製品になります。

例えば「臭いの強い料理」を作る場合や「ペット」のきつい臭いなどを空気清浄機によって抑えることが出来ます。
そしてその空気清浄機の汚れや臭いを取ると言う機能だけではなく最近ではマイナスイオンを出してくれるなど付加機能のついた空気清浄機へと進化しています。

「空気を清浄にする」と「空気清浄機」その名称からその効果かと思われていますがこれは正解では有りません。
「フィルターを通し粒子や物質など浮遊しているものを集塵する」仕組みであり「空気清浄機」としての効果は「イオンなどの効果によりウィルスが抑制される」「除菌や殺菌の効果がある」などの効果は直接的に体感できるほどの性能はございません。

そしてもう一つ注意が必要な点として「空気清浄機」自体には「換気効果」は全くございません。
適正に空気環境を整える場合は「窓を開ける」「換気扇を回す」などして外気を室内に入れる必要があります。

これに伴い二酸化炭素などを低減できますが「空気清浄機」ではそれは出来ません。
いくら「空気清浄機」を運転してもフィルターを通し汚れは除去できますが「一酸化炭素」「二酸化炭素」を薄めることは出来ないのです。

フィルター

「空気清浄機」の仕組みは?

では空気清浄機の仕組みはどうなっているのでしょうか?
まずは空気を循環させるための「ファン」、大きなホコリやチリを集める「プレフィルター」、小さいホコリやチリを集める「集塵フィルター」、臭気などを吸着させる活性炭などの「脱臭フィルター」などを効率的に並べた構造となっています。

空気清浄機へファンを利用し「ホコリ」「チリ」などの汚れた空気を吸い込み、各フィルターを通すことにより汚れや臭気が回収されます。
そして清浄された空気が放出されるのです。

更に製品によっては本体に給水タンクを内蔵しておりそれを利用して清浄した空気にイオンを混在させます。
そして空気中のアレルギー物質やウィルスを抑制したり臭気を抑えたりといった付加機能を持った製品もあります。

「消臭」「脱臭」の仕組み、効果

空気清浄機で一般的に用いられる消臭の仕組みは、活性炭による臭気発生物質の吸着である。活性炭は、その表面に無数にある細長い開口部に、臭気成分を取込んで吸着することで効果を発揮する。毛細管現象によって開口部の内部に臭気成分が取り込まれる。

活性炭は幅広い消臭効果があり、アンモニア、硫化水素、アルデヒド類、芳香族類など数多くの臭気に対応しているのが特徴で、その適応範囲の広さから、空気清浄機の消臭・脱臭の仕組みとして一般的に採用されている。

ファン

フィルターを定期的に洗浄する重要性

特に臭気を吸着して除去する「活性炭」のフィルターに当てはまります。
この「活性炭」は多孔質であり臭気を吸着する性質を利用したフィルターです。

ですが欠点として臭気を吸着しすぎると「飽和状態」と言われるこれ以上吸着できない状態となります。
すると効果がなくなるために定期的にメンテナンスが必要です。

活性炭を洗浄して汚れを落とすか、天日干しをすることによって再度使用可能となります。
これらの理由により定期的に洗浄が必要となるのです。

空気清浄機から臭気が出ている、いくら運転しても臭いが取れないなどが活性炭フィルターの飽和状態のサインとなります。
またフィルターに汚れが溜まって臭いが出ている場合もあります。

各機種の説明書に記載されたメンテナンス方法に基づき定期的に洗浄を行ってください。
また長期間に渡りメンテナンスをしないで使用を続けていると各フィルターに吸着した汚れがファンの風により押し出され放出されてしまうことも有るのです。

各フィルターに付着したホコリなどの汚れは臭気を放つ汚れです。
ですので洗浄する場合も注意をしてください。

下手に掃除をすると臭気をばらまくこととなってしまうので撒き散らさないように注意が必要です。
屋外で洗浄をするのが最も良いでしょう。

「空気清浄機」と言えばこうだ!、、、っけ?

今回は空気清浄機の働きや仕組みについてまとめてみました。
いかがでしたか?

意外と知らないことも多かったと思います。
改めて仕組みを知ることで正しく空気清浄機を使っていくことが出来ると思います。

空気清浄機の記事のリンク

🔻🔻🔻こちらは以前投稿したニトリの空気清浄機の記事です🔻🔻🔻

ニトリの空気清浄機、エアリー!口コミで評判!購入し使ってみたので解説してみた!
大人気ニトリで扱われている空気清浄機「エアリー」ですがどのような性能でどのような大きさでしょうか?実際に購入してみましたのでまとめてみました!

🔻🔻🔻こちらは以前投稿した空気清浄機に関する機能の記事です🔻🔻🔻

【花粉にホコリにウィルス】空気清浄機とは何が違う?脱臭も出来るか?【機種や種類と効果】
空気清浄機に色々と種類が有るのですがその違いによって効果も違います。ホコリや花粉、ウィルスまでに効果のある空気清浄機の情報をまとめてみました。

🔻🔻🔻こちらは以前投稿した空気清浄機の仕組み関する記事です🔻🔻🔻

【消臭、集塵、脱臭】空気清浄機とは?清浄の仕組みや役割を解説【花粉症、ウィルス対策】
当たり前に使っている空気清浄機ですがそんな空気清浄機の仕組みや働き、構造などどれくらいご存知でしょうか?そんな空気清浄機についてまとめてみました。

🔻🔻🔻こちらは以前投稿した空気清浄機のフィルターの役割に関する記事です🔻🔻🔻

【綺麗のため清浄された空気を】フィルターの役割とは花粉や粉塵を集める【空気清浄機の仕組み】
空気清浄機の仕組みの中でも重要な役割の「フィルター」そのフィルターの働きをまとめてみました。花粉やホコリ、ウィルスを撃退!

🔻🔻🔻こちらは以前投稿した空気清浄機の設置場所による効果の違いに関する記事です🔻🔻🔻

【効率アップ】空気清浄機の設置場所とは?置く場所を工夫【花粉やウィルスを除去しよう】
設置場所一つで空気清浄機の効果は変化します。できれば効果的な場所に空気清浄機を置ききれいな空気にする工夫をしましょう!

🔻🔻🔻こちらは以前投稿した空気清浄機は汚れや臭いをどう検出しているに関する記事です🔻🔻🔻

【PM2.5花粉ウィルス】テストされている規格、空気清浄機の対応とは【センサーで検出どうやって】
アレルギーや喘息、人によってはペットの毛やタバコの煙や臭気、、、 人それぞれ色々と「空気清浄機」を必要とする「意味」ってありますね! その「PM2.5」「花粉」「ウィルス」「臭気」などはどのように空気清浄機は対応し検出しているのでしょうか?

🔻🔻🔻こちらは以前投稿した空気清浄機は性能の決め方、電気代に関する記事です🔻🔻🔻

http://triviru.com/archives/2617

タイトルとURLをコピーしました