2021-07

季節の雑学

旬な食べ物、なぜ美味しいの?栄養たっぷりで健康に!

『食べる事』は健康の要です。 〝今が旬〟な食べ物には、夏には体を冷やし、冬には体を温めてくれる効果があるのです。 最近はハウス栽培や養殖で、1年中お店に並んでいる食材が多いです。 しかし、本来の収穫時期に採れたものは、とても美味しく、栄養たっぷりで、体調を整えてれます。
健康の雑学

暑くて眠れない!万年寝不足にならないために!睡眠負債は怖い!!

梅雨でジメジメ、日差しがあればムシムシと、寝苦しい夜を感じる最近ではありませんか? 寝つきが悪かったり、夜中に何度も目覚める、すっきり起きられない、体がだるいという方は、暑さでしっかり眠れていないのかもしれません。 そんな寝苦しい夜の睡眠不足対策をまとめてみました。
健康の雑学

梅雨時って憂鬱になりやすい。そんな気持ちをリフレッシュしてすっきりさせよう!

湿度が高くてジメジメと鬱陶しい梅雨は、身体が重だるく感じたり、気分が乗らずに沈みがちになりやすくないですか。 こんな時こそ、身体と心をすっきりさせて気持ち良く過ごせるように、ちょっとしたリフレッシュ方法をご紹介します。
健康の雑学

むくみの解消になる?!旬なとうもろこし、ヒゲも皮も残さず使おう!

今日はなんだか身体がちょっとしんどいな…そんな日には、体にやさしいごはんでメンテナンスはいかがでしょう。身近な食材で手軽にできるプチ薬膳メソッドで、体の調子を整えましょう。