PR

秋バテをしないため,食欲の秋に向けた身体に!

暑い暑い夏が終わり、秋の到来を感じるようになりましたが、「秋バテ」という言葉をご存知ですか?

カラダがだるい、疲れがとれない、ヤル気が出ない……、そんな症状に心当たりのある方は、もしかしたら「秋バテ」かもしれません。

秋と言えば『食欲の秋』。おいしい旬の食材を健康的に楽しむためにも、「秋バテ」を癒してくれる食事について調べてみました。

◎秋バテとは?

「夏バテ」はみなさんもよく聞く言葉です。最近は「秋バテ」も認知されてきたようです。

「秋バテ」とは、症状は夏バテと似ていて、『頭痛・めまい・だるい・疲れがとれない・食欲不振』などがあります。

原因としては、夏の疲れと1日の寒暖差、自律神経の乱れが考えられます。

疲れた身体では体温調節が追いつかずに、悲鳴をあげてしまいます。

◎「秋バテ」予防

秋バテ予防はまず、体力をつけることです。

気温や気圧、湿気や乾燥などの変化に対応できる体力をつけましょう。

体力をつけるには身体を動かさなければいけません。その原動力となるのは食事です。

胃腸を整えて、しっかりエネルギーを取り入れられる身体を作りましょう。

◎「秋バテ」解消

誰にでも簡単にできる対策は、食べること!

旬の食材には、季節に応じた栄養がたくさん入っています。

柿やいちじく、さつまいもやなす、かぼちゃには抗酸化物質が多く含まれていて、夏の紫外線ダメージで増えすぎた活性酸素を除去する働きがあります。

◎自律神経を整えよう

この時期は夏の疲れから自律神経が乱れやすくなってきます。

身体のリズムを整えるために、自律神経を正常にし、疲れた胃腸を整えるために、消化吸収の良いものを積極的に摂るといいでしょです。

◎発酵食品がおすすめ

自律神経を整えるためには、胃腸を労わりながらも栄養を摂れる発酵食品がおすすめです。

発酵すると分解が進み消化がよくなるうえ、栄養も付加されるので、栄養補給に適した食品です。

ヨーグルトやチーズ、最近は飲む甘酒もコンビニで気軽に買えるので、おやつやご飯のお供に、キムチやお味噌汁(お味噌)と共に食事に取り入れてみてください。

◎寒さに備える

朝晩の冷え込みや乾燥により、風邪をひきやすくなります。

タンパク質やビタミンCを抗酸化物質と併せて摂れるといいですね。

栄養をしっかりと摂り、体力を養ってください。

◎秋バテ・乾燥に旬の食材

栄養豊富な旬の食材には、季節のトラブルに応じた働きがたくさんあります。

疲労回復し、胃腸を整えて、身体を潤す旬な食材をご紹介します。

 ・さつまいも

秋の遠足といえば芋ほり!焼き芋、ふかし芋、干し芋と手軽に美味しく食べられるのがいいですね。ちょっと重く感じる時はポタージュなどのスープにするとたべやすくなります。

漢方的にも胃腸を整えて身体を元気にしてくれるとのこと。でも、美味し過ぎて食べ過ぎ注意ですね。

 ・山いも

スタミナ食として有名ですが、漢方的にもさつまいも同様、胃腸を整えて身体を元気にしてくれますが、さらに潤いも与えてくれるのです。

潤いを重視するときは、火を通し過ぎないないのがポイント!とろろなど生でたべるのがおすすめです。

 ・かぶ

咳を鎮め、消化を助ける働きがあるので、弱った胃腸のサポートをしてくれます。かぶも潤いを与えてくれる食材で、山いも同様、潤い重視のときは、生や蒸すなど火を入れすぎないようにしてください。

 ・しいたけ

秋の味覚の代表であるきのこ。そんなしいたけも身体を元気にしてくれます。

和食にとって大事なお出汁としても欠かせない食材です。

◎まとめ

疲れているからとダラダラし過ぎないで、適度な運動(いつもよりちょっと早く歩く、エスカレーターではなく階段を使う、だけでも)をして、シャワーだけではなく、湯船に浸かってしっかり身体を温めて、しっかり栄養を取って体力回復しましょう。

タイトルとURLをコピーしました