PR

今日はなんの日?7月5日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

子供の頃、必ずお世話になったあの会社の生まれた日です。
また、夏の海にぴったりな格好の生まれた日でもあります。

夏を涼しく彩る芸術作品の語呂合わせの日でもあり目でも楽しめますね!

毎日の出来事に目を向けて楽しんでいきましょう♪

ビキニスタイルの日

1946(昭和21)年のこの日にフランスの「ルイ・レアール」が世界で最も小さい水着「ビキニスタイル」を発表しました。
発表の4日前にアメリカが「ビキニ環礁」で原爆実験をしたためその衝撃からヒントを得て「ビキニ」と名付けられたという説があります。

江戸切子の日

江戸切子の文様のひとつである「魚子」から語呂合わせで【なな(7)こ(5)】それにちなみ「東京カットグラス工業協同組合」が7月5日に記念日を制定しました。

その見た目の清涼さから、夏に向けた江戸切子のアピールも併せて行われております。
江戸切子の代表的な文様は「約10種類」あるとされています。
「魚子」は魚の卵をモチーフにされたものです。

難しい文様で職人の技量が試されると言われております。

農林水産省発足記念日

1978(昭和53)年、「農林省」が「農林水産省」に改称されました。

萬代(現:バンダイ)が創業開始

久々津一夫氏が経営する繊維会社「萬代産業」の「玩具製造小会社」として義弟「山科直治」氏が現在のバンダイの前身となる「萬代屋」が1950(昭和25)7月5日に東京「浅草」で創業しました。
武経七書に数えられる「萬代(=万代)」は中国の兵法のひとつ「六韜」の中に登場する語句

「萬代不易」(意味:永久不変)

にならい「山科直治」氏がいつの世も人の心を満たす「物」を作り「絶えない企業の発展」を願うという思いから、付けられたと言われております。

創業当初、「アジアへの輸出」が中心で国内には輸出の余りなどの販売していたため品質管理等で玩具業界では割と評判は悪かったそうです。

後に、国内販売も力を入れ業績を伸ばし創業理念の元「その時その時代の時勢に合った」多くのヒット商品を生み出し続け、同社は現在「日本を代表する企業のひとつ」になっており日本の「おもちゃ産業」を支える企業になっております。

東海北陸自動車道が全線開通

愛知「一宮JCT」〜富山「小矢部砺波JCT」を結ぶ「東海北陸自動車道」は両県から工事が進み部分開通してました。
開通工事が進み2008(平成20)7月5日、岐阜「白川郷IC」〜「飛騨清見IC」間の開通により、全線開通をしました。

「東海北陸自動車道」の完成した高速道路で岐阜県も繋がり、

・飛騨山地
・白川郷

と言った名所へ、関東関西地域から行きやすくなりました。
交通の便だけでなく産業面でも多くの成果をもたらしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました