今日はなんの日?8月2日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

いつもお世話になっている男性にパンツをプレゼントしましょう!
また青森であの有名な祭りの開催日です。

車道を車両通行止めにして歩行者のみの通行にする記念日でもあります。
そしてあのスポーツの祭典で日本人が初めてメダルを獲得しました。

その日その日に記念があり、それを考えて行くと歴史を感じられますね。

パンツの日

奈良の下着メーカー「磯貝布帛工業(イソカイ)」が自社ブランド「シルビー802」の商品名にちなみ制定しました。
後に「大坂」の下着メーカー「オグラン」も「パン(8)ツ(2)」の語呂合わせからこの日を記念日にしました。
この日は女性が好きな男性にパンツをプレゼントする日とされています。

青森ねぶた祭

「東北四大祭り」のひとつで「青森ねぶた祭り」は例年8月2日〜7日の5日間開催されております。

東北四大祭り
・竿燈まつり:秋田県
・七夕まつり:宮城県
・花笠まつり:山形県
・ねぶた祭り:青森県

ビーズの日

「ビーズアクセサリーキット」を製造する「ビーズマニア株式会社」が制定。
82が「B(ビー)2(ツー)」に見えることから。

ハーブの日

ハーブを使った「化粧品」を販売している会社「コスメハーブ」が制定。
「ハ(8)ーブ(2)」の語呂合せ。

博多人形の日

「博多人形の生産者の組合」が中心となって制定。
「は(8)かたに(2)んぎょう」の語呂合せ。

カレーうどんの日

「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが「カレーうどん」が全国浸透してから「100周年」となる2010(平成22)年に制定。
6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから。

バズの日

「広告代理店アサツーディ・ケイ」が制定。
「広告手法」の一つである「バズ(buzz、噂)」について考える日。
「バ(8)ズ(2)」の語呂合せ。

日本人初の金メダル、銀メダルを獲得

1928(昭和3)年に行われた「アムステルダムオリンピック」にて、8月2日、

・織田幹雄氏:陸上三段跳び: 金メダル
・人見絹枝氏:陸上女子800m: 銀メダル

の両名が「日本人選手として初めて」オリンピックにて「メダル」を獲得しました。

日本人の「オリンピックメダル獲得」は1912(大正元)年に開催された「ストックホルムオリンピック」で日本が参加してから「4大会目」での快挙となりました。

1916年「ベルリンオリンピック」は「第一次世界大戦」の影響で中止だったため「4大会目」となります。

金銀の日

日本人が「オリンピック」で初めて「金メダル」「銀メダル」を獲得したことにちなみ8月2日「金銀の日」として記念日に制定されております。

歩行者天国が都内で一斉実施

1970(昭和45)8月2日「警察庁」が主導のもと、

・銀座
・新宿
・池袋
・浅草

で日本初となる「歩行者天国」が開催されました。
「人間性」を取り戻すための政策の「一環」として実施された「歩行者天国」は「自動車の交通を遮断」して行われ道路を自由に歩ける「開放感」と「安全性」が良く多くの人に支持されてます。

ホコ天記念日

日本初の「歩行者天国」が行われた8月2日「ホコ天記念日」として制定されております。
大規模な「歩行者天国」が行われた6月10日「歩行者天国の日」として別名の記念日に制定されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました