今日はなんの日?8月18日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

甲子園の前身が生まれた記念日です。
また「米」の日でも有ります。

「約束」という作品が生まれ世の中に感動を与えてくれました。
そして「桜」を介して国際交流が生まれました。

桜が架け橋となり素敵な交流が生まれるのはとてもロマンがありますね!

高校野球記念日

1915(大正4)年8月18日に「現・全国高校野球選手権大会」の前身にあたる「第1回 全国中等学校優勝野球大会」開会式が「大阪・豊中球場」で行われたことにちなみ制定された記念日です
同大会は「全国を数地区」に分けた「全73校」で予選が行われ「勝ち抜いた10校」でのトーナメント方式でした。

決勝に勝ち進んだのは「京都二中 vs 秋田中」で「2-1で京都二中が優勝」しました。
1924(大正13)年開催「第10回大会」から開場が「甲子園球場に変更」され1948(昭和23)年開催の「第30回大会」からは「学制改革」の影響から名称が「全国高校野球選手権大会」と改称されてます。

また「大会名称」が変更された後も「通算開催回数」はそのまま引き継がれた数字となり現在もカウントされてます。
この時期に行われる「全国高校野球選手権」は「夏の甲子園」「夏の高校野球」「夏の選手権」等いろいろな呼び方が有り毎回筋書きのない「熱いドラマ」が繰り広げられてます。

米の日

「岩手県農政部農産物流通課」が1998(平成10)年に制定しました。
「米」の字を分解すると「八十八」になるためです。

猛暑の特異日

猛暑になる「確率の高い日」。

太閤忌

「武将・豐臣秀吉」の1598(慶長3)年の忌日です。

※享年61。

ハイエイトチョコの日

カラフルな「糖衣コーデ」が施されたチョコで「メガネ型のブリスター容器」に入った製菓「ハ(8)イ(1)エイト(8)」語呂合わせにちなみ同商品の「製造」「販売」を行っている「フルタ製菓株式会社」が8月18日記念日を制定しました。

糸ようじの日

「は(8)とは(8)の間にいと(1)を通す(歯と歯の間に糸を通す)」語呂合わせにちなみ同商品の「製造」「販売」を行っている「小林製薬株式会社」8月18日に記念日を制定しました。

産業用ワイパーの日

「ワ(8)イ(1)パー(8)」の語呂合わせにちなみ「産業用ワイパー」の「製造」「販売」などを手掛ける「日本製紙クレシア株式会社」8月18日に記念日を制定しました。

エスロハイパーの日

「ハ(8)イ(1)パー(8)」語呂合わせにちなみ「耐震」「耐久性」に優れた水道管「エスロハイパー」の「製造」「販売」を手がける「積水化学工業株式会社」8月18日に記念日を制定しました。

約束の日

情報メディアサイトである「保険市場」を運営する「株式会社アドバンスクリエイト」と「パラパラ漫画」の制作を行っている「芸人・鉄拳」とのコラボから誕生したパラパラ漫画作品「約束」が2013(平成25)年8月18日動画サイト「YouTube」に配信スタートしたことにちなみ同社が記念日に制定しました。
パラパラ漫画「約束」は「家族愛」「家族の絆」をテーマにし「ある家族」の「約束」を描いており公開後は家族の「大切さ」をストレートに表現した感動的な「作品」と「各種メディア」や「SNS」等で大きな反響を呼びました。

東京市からワシントンD.C.へ桜の木を寄贈

1909(明治42)年8月18日「当時の東京市」に咲いていた「桜の苗木2,000本」を「アメリカ・ワシントンD.C.」へ寄贈しました。

※いきさつ
第27代アメリカ大統領「ウィリアム・タフト」氏の婦人が「日本」の桜に魅了され「ワシントンでも桜の景観を楽しみたい」と思いを知った当時の「東京市長・尾崎行雄氏」が、

・日米親善記念
・日露戦争の際の調停役への感謝

を込めて「東京荒川堤」に咲いていた「桜・ソメイヨシノ」の苗木2,000本を「ワシントンD.C.」へ寄贈しました。
日本より贈られた桜は後に「ポトマック川」の入り江に植えられ「全米桜祭り」が行われ今日では「観光名所の1つ」になっております。

※その後の繋がり
1980年代に「東京・荒川堤」の「桜が枯れてしまった」際には「ワシントンD.C.が日本にポトマック川の桜の苗木を贈呈」してくれ「桜を通して交流」が続いております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました