春が旬?季節を意識して美味しい食べ物を楽しもう!食材の雑学!芽吹きの季節で陸海空を食す!

食材にも四季がある!

食材にもシーズンがあります!
今は便利な時代で食べたい物は大体手に入ってしまいます、、、
ただ意識をして旬の食材を美味しく楽しみませんか?
旬の食材を見ていきましょう。

春が旬の海産物

①金目鯛

まずはお魚です。
金目鯛、煮付けに刺身においしいですね!
鯛とは付いていますがタイの仲間ではなく「キンメダイ目」として独立しているお魚です。
鮮やかな赤が目を引く、大きな目玉のお魚です。
角度によっては目が金色に見えることから金目鯛と言われております

②カンパチ

成長過程で名前の変わる「出世魚」です!
地域によって呼び名は変わりますが「カンパチ」と言われるのは80センチあたりからです。

カンパチは赤身のお魚で刺身で楽しめます。
旬の物は脂も乗っておりとろけるような甘味があります。
煮付けや塩焼きも美味しいですね!

③カツオ

カツオは潮の流れに乗って移動しているお魚です。
1年で2回旬があり、地域によって微妙にずれてきます。

カツオはタタキや刺身で食べるのが一般的です。
火を通すとパサついてしまうので煮魚や焼き魚などにはあまり向いていないです。
加熱調理する際はフライがおすすめです!

他にも「アサリ」や「ホタルイカ」が有名ですね。

春が旬の果物

①はるみ

「清美」と「F2432デコポン」の掛け合わせである「はるみ」という柑橘類です。
みかんよりもひと回り大きく、果肉がしっかりとしておりプチプチとした食感が楽しめます。
とてもジューシーで薄皮ごと食べられます。

②マンゴー

甘くてジューシーで好きな人も多いと思います!
マンゴーも春が旬とされています。
フィリピン産やメキシコ産が多く出回っておりますが日本国内でも生産されています。
宮崎県産のマンゴーは有名ですね!

③ビワ

古くから親しまれている「ビワ」。
柔らかい身と大きな種が特徴です。
アボカドのように収穫してから追熟はしないで入手したらすぐに食べるようにするのが一番美味しい食べ方です。

他にも「キウイフルーツ」「いちご」が有名ですね。

春が旬の野菜

①スナップえんどう

スナップえんどうはアメリカ原産の「さやえんどう」の一種です。
鞘ごと食べられてシャキシャキとした食感と甘味が特徴です。
塩茹ででそのままでも美味しいですし、サラダに加えたりポタージュにしても美味しくいただけます。

②新玉ねぎ

いつも食べている玉ねぎですが玉ねぎも早めに収穫した「新玉ねぎ」があります。
柔らかさと甘みの強さが特徴です。
葉っぱがついていて青々と元気なものがおすすめです。
辛みの少ないみずみずしさを味わうために、スライスしてサラダに入れるととても美味しく食べられます。
加熱して甘味を生かして、炒め物や煮物に加えるのもいいですね!

③芽キャベツ

芽キャベツは高温、湿気に弱いので夏場は栽培されません。
アクがあるので生のままよりは茹でてから調理するのがオススメです。
緑が濃くズッシリしている物が美味しいです。
ポトフやスープに入れて甘味を楽しむのもいいです。
フライヤ串揚げにしても美味しいですし見た目も楽しめます。

他にも「ルッコラ」や「レタス」が有名ですね。

春が旬の料理

①桜餅

ピンクの見た目が可愛い桜餅も春の料理です。
道明寺粉を使って作りますが、レンジを使うと簡単に作れます。
自分で作る際は熱いので注意です!

②竹の子と桜海老のパエリア

竹の子の旨味、桜海老の出汁、ニンニクやベーコン、オリーブオイルなどどれも美味しいものばかりです。
そこに旬の食材を入れて愉しみます。
旨味が圧縮された逸品です!

③春キャベツのポタージュ

春キャベツは柔らかくて甘味が強いです。
サラダや炒め物以外にポタージュもとても美味しいです!
じゃがいもと合わせて冷製にするのもおすすめです!

他にも「菜の花料理」や「パスタなどに混ぜる」のが有名ですね!

外で楽しむ!

旬の食材ですが暖かくなる季節なので外で楽しむのはいかがでしょうか?
お弁当を持ってピクニックへ行ったりバーベキューなどもいいかもしれませんね!
食材を季節に応じて楽しんでくださいね♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました