2020-02

365日の雑学

今日はなんの日?6月16日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ! 和菓子の日 848年、疫病退散を祈念するために元号を「嘉祥」と改元し、6月16日に16の数にちなんだ菓子や餅を神前に供えたという「嘉祥菓子」の故事に由来して、全国和菓子協会が記念日に制定。 嘉祥菓子は宮中行事として...
365日の雑学

今日はなんの日?6月15日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ! 暑中見舞いの日 1950(昭和25)年、暑中見舞いはがきが初めて発売されました。 暑中見舞い(残暑見舞い)は、季節の挨拶状のひとつです。 40億枚以上発行される年賀状に比べると発行枚数はかなり少ないですが、それでも...
365日の雑学

今日はなんの日?6月14日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ! 世界献血者デー 「ABO式血液型」を発見した生物学者、カール・ラントシュタイナー博士の誕生日を祝して、 ・国際赤十字・赤新月社連盟 ・世界献血団体連盟 ・国際輸血学会 が合同で記念日に制定した国際デーのひとつ。 「...
365日の雑学

今日はなんの日?6月13日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ! FMの日 「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることから、FMの日とされています。 Frequency Modulationの略がFMで、電波周波数を信号波の振幅に応じて変化させる方式です。 雑音の...
365日の雑学

今日はなんの日?6月12日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ! 日記の日 1942(昭和17)年のこの日、ユダヤ人の少女アンネ・フランクが日記を書き始めました。 これがあの有名な「アンネの日記」の始まりです。 この日記帳は彼女がアムステルダムの隠れ家に入る少し前、13歳の誕生日...
365日の雑学

今日はなんの日?6月11日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ! 雨漏り点検の日 本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りの点検をしようということで、全国雨漏検査協会が1997(平成9)年4月に、この日を記念日として制定しました。 全国雨漏検査協会では、紫外線に反応すると青く光...
365日の雑学

今日はなんの日?6月10日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ! 路面電車の日 1995(平成7)年のこの日、路面電車を持つ自治体が「路面電車サミット」を開催、「ろ(6)でん(10)」(路電=路面電車の略)の語呂合わせから、記念日に制定しました。 最近では環境に優しい乗り物として...
季節の雑学

冬を示す言葉!季語とは?意外な季節を表現する言葉の雑学!春夏秋冬織りなす美しい言葉!

言葉から季節を感じよう! 今までの季節とは違い肌を刺すような冷たい風が、、、 冬はそんな「寒い」季節です。 風を含む季語が多いのも特徴で風を意識して俳句を作ってみましょう。 寒い外で季節を感じ、暖かい部屋でしっかりと俳句を考えるのもオツです...
季節の雑学

秋を示す言葉!季語とは?意外な季節を表現する言葉の雑学!春夏秋冬織りなす美しい言葉!

言葉から季節を感じよう! 季節を感じるのを五感全てで楽しむのもいいですね! 例えば行楽や食事に、と、お出掛けをした際にふと季節を感じる事があると思います。 そんな時に感じた事を俳句として残すのはいかがでしょうか? そんな俳句に使う、「秋」の...
季節の雑学

夏を示す言葉!季語とは?意外な季節を表現する言葉の雑学!春夏秋冬織りなす美しい言葉!

言葉から季節を感じよう! 俳句は季節感を感じる文学です。 直接的でも間接的でもかまいませんが季節を表す言葉が必要です。 この季節を表す言葉を「季語」といいます。 短歌には季語を詠み込まなければいけないというルールはありません。 俳句には季語...