PR

今日はなんの日?6月15日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

暑中見舞いの日

1950(昭和25)年、暑中見舞いはがきが初めて発売されました。
暑中見舞い(残暑見舞い)は、季節の挨拶状のひとつです。
40億枚以上発行される年賀状に比べると発行枚数はかなり少ないですが、それでも2008年度の総発行枚数は2億1,300万枚あります。

暑中見舞いを送るタイミングは一般的に梅雨明け後から立秋頃で、立秋を過ぎてからは残暑見舞となります。
特に決まった形式はありませんが、一般には

1.季節の挨拶 「暑中お見舞い申し上げます」「残暑お見舞い申し上げます」などの決まり文句

2.先方の安否をたずねる言葉/自身の近況を伝える言葉/先方の無事を祈る言葉

3.最後に日付を書きます。

日付は「○○年○月」のみでもかまいませんし、「○○年 盛夏」なども多いです。

「拝啓」などの頭語や、「敬具」などの結語は不要です。

あるアンケートでは、「暑中見舞をもらうのは年賀状をもらうよりも新鮮でうれしい」とあります。
普段は暑中見舞いを出さない人も、今年はチャレンジしてみては?

信用金庫の日

全国信用金庫協会が制定。
1951(昭和26)年、「信用金庫法」が公布されました。

千葉県民の日

千葉県が1984(昭和59)年に、人口が500万人を突破したことを記念して制定。
1873(明治6)年、印旛県と木更津県が合併して千葉県が誕生しました。
県民一人ひとりが郷土への理解と関心を高めふるさとを愛する心を育むことを願う日。

栃木県民の日

栃木県が1986(昭和61)年に制定。
1873(明治6)年6月15日、(旧)栃木県と宇都宮県が合併して、栃木県がほぼ現在の形になりました。

中華の日

東京都中華料理環境衛生同業組合や全国中華料理環境衛生同業組合連合会などが、1980年頃に提唱した記念日です。
現在は、10月3日の「中華祭り」の方が注目され、15日に行われるイベントなどは少なくなりました。

イチロー選手が世界最多安打の記録を更新

2016(平成28)年6月15日、 当時マイアミ・マーリンズに所属していたイチロー選手が、パドレス戦の9回に回ってきた第5打席で右翼線二塁打を放ち、日米通算の安打数を4,257本としました。

ヒット記録

・日本:1,278本
・米国:2,979本

これにより、ピート・ローズ氏の持つMLB歴代最多安打数だった4,256本を抜き、全世界の一軍野球での最多安打数記録を樹立しております。

その後、2019(平成31)年3月21日に引退するまで、イチロー選手は「4,367本」ものヒット数を積み上げ続けました。
また、海外や一部メディアでは、「日米通算安打」であって、MLB通算ではないのは、、、とちょっとした議論を呼びましたが、ヒット数を支えた

・身体作り
・プロ意識

から、プロ入りした18歳から45歳の引退まで、大きな故障はほとんどないことで、「出場試合数:3,604試合」という大記録は、ピート・ローズ氏の持つ3,562試合を大きく上回り、その偉大さを語るのに余りあるものとなりました。

スタジオジブリが設立

1985(昭和60)年6月15日、株式会社スタジオジブリ(初代)が東京の吉祥寺駅近くの第2井野ビルにて設立されました。
同年に公開された映画「風の谷のナウシカ」の製作会社だった「トップクラフト」を改組する形で組織されたアニメーション製作会社は、

・宮﨑駿氏
・野坂昭如氏
・高畑勲氏

など日本を代表するトップアニメーターや監督が名を連ねておりました。
スタジオジブリとしての最初の長編アニメは、1986(昭和61)年公開の「天空の城ラピュタ」でした。
ちなみに「ジブリ」の名称は、「サハラ砂漠に吹く熱風」という意味の「ghibli」に由来し、第二次世界大戦中に使用されたイタリアの偵察爆撃機の名前でもあったことから、宮﨑駿氏が命名したとされております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました