PR

日常雑学!豆知識、63円で送れる1番遠いところ、、、

実は〇〇へ送れます!

とても便利な葉書、現在はメールなどが発展しあまり使わないかも知れません。
ですがまだまだ使用機会も多くあると思います。
そんな葉書ですが実はとても遠くまで送ることが出来ます。
それはなんと南極なんですね!
南極には昭和基地がありここに送付されているのです。
物凄い距離だと思いませんか?
現在も「南極ゆうびん」という専用ポストで送付できるようです。
南極の消印をゲットすると良い記念になりますね!
南極郵便に関しては気になる人は是非ともチェックしてみてください。
日本から南極の往復28,000キロを移動して帰ってくる葉書、ロマンを感じませんか?

昭和基地の郵便局!?

実は昭和基地にも郵便局があります。
しかも銀座郵便局の分室なんです!
正しくは「日本郵便銀座郵便局昭和基地内分室」という名称です。
日本国内と同料金で手紙や葉書を日本本土とやりとりできますが日本と南極の行き来が年1回のみです。
記念に利用してみたい人は南極ゆうびんを利用してください。

昭和基地ってどんなところ?

昭和基地は天体、気象、地球科学、生物学の観測を行う施設です。
施設は大小60以上の棟からなり、管理棟、居住棟、発電棟、汚水処理棟、環境化学棟、観測棟、情報処理棟、衛星受信棟、焼却炉棟、電離層棟、地学棟、ラジオゾンデを打ち上げる放球棟があります。
その他にも大型受信アンテナ、燃料タンク、ヘリポート、貯水用の荒金ダム、太陽電池施設、風力発電施設などがあります。
また昭和基地から1,000キロほど離れた場所にドームふじ基地もございます。

また昭和基地の歴史はほぼ日本の南極観測の歴史にもなっています。
興味のある人は調べてみてください。

南極ってどこの領土???

南極ってどこの国なんでしょうね?
以前は各国がそれぞれ主張しておりました。
1961年に「南極条約」が発行し、南緯60度以南の陸域及び海域が南極条約の適用範囲となりました。
「南極条約」では各国の領土権の主張を「放棄」させるのではなく「凍結」して、科学分野での平和利用や国際協力を推進していく事を目的としています。
この南極条約による凍結が継続する間は南極はどこの国の領土でも無いということになります。

どれくらい寒いの?

やはり南極大陸ですのでとても寒いです。
昭和基地でのデータでは、、、
年間平均気温、-10.4度
平均最高気温、-7.6度
平均最低気温、-13.7度
また昭和基地における観測記録上の最低気温は-45.3度(1982年9月4日)!
日照時間も6月は0時間と太陽を見れない期間もあります。

宇宙よりも遠い

宇宙よりも遠いと言われる南極。
郵便が送れることも驚きですがその郵便が遅れるところも調べてみるとロマンが沢山ありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました