PR

今日はなんの日?4月11日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

「ガッツポーズ」が誕生

1974(昭和49)年4月11日に行われたボクシングWBCライト級タイトルマッチ、「ガッツ石松 vs ロドルフォ・ゴンザレス」戦で、ガッツ石松がチャンピオンだったロドルフォ・ゴンザレスに勝利。
勝利の瞬間に、ガッツ石松氏が両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿を、ある新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したことで、両拳(こぶし)を高く突き上げるポーズが「ガッツポーズ」と呼ばれるようになり、一気に浸透していきました。

ガッツポーズの日

ガッツ石松氏の勝利とガッツポーズが広まるきっかけとなった4月11日は、「ガッツポーズの日」として記念日のひとつに制定されております。

メートル法公布記念日

1921(大正10)年4月11日に、日本で改正・度量衡法が公布され、それまでの尺貫法などとの併用から「メートル法」のみに一本化することが決定されたことを受けて制定された記念日。
その際には、各長さの単位に漢字が充てられており、

・メートル:米 or 米突
・センチメートル:糎 or 厘
・ミリメートル:粍 or 毛
・キロメートル:粁米突

と表記されておりました。
ですが、尺度の単位が根本から変わることへの根強い反対運動などが起こり、施行は無期延期。
実際に日本がメートル法へ完全移行を果たしたのは、1951(昭和26)年の新計量法」の施行時でした。
ちなみに、2017(平成29)年の時点では、世界180カ国以上で「メートル法」が採用されております。
また、長さの尺度「メートル(m)」は、1795(寛政7)年4月7日にフランスで導き出された単位で、大航海時代を経て国際貿易が盛んになるも、諸外国やフランス国内でも長さの単位がバラバラだったことから統一が望まれたそうです。
そこで、誰にとってもどこで使っても便利な新しい長さの単位を作ることを目的として、フランスが国を挙げた取り組みを開始。
当時のフランスには既に地球観測の実績があり、

①地球を南北に1周する子午線の長さを算出
②その4分の1にあたる赤道から北極までの距離を計測
③さらに1000万分の1の長さ

として算出された長さを新たな単位「メートル」としました。

メートルという名の由来

元は古代ギリシャ語の
「μέτρον καθολικόν(メトロンカトリコン):普遍的測定単位」を各国語で訳す際に

・「メトロ」
・「メートル」

等になったとされております。

中央線開業記念日

1889(明治22)年4月11日、JR中央線の前身となる「甲武鉄道」が開業したことを受けて制定された記念日。
開業当初は、新宿駅〜立川駅までの約27kmを結ぶ区間で運行されておりました。
その後、

・立川駅~八王子駅:1889(明治22)年8月11日
・八王子駅~甲府駅:1906(明治39)年6月1日

など順次拡張されております。

余談として、、、

中央線には、

・中央線
・中央本線

と2通りの名称があります。
これは、前身となる国鉄時代の1906(明治39)年10月1日〜1987(昭和62)年4月1日間に、

・中央本線
・青梅線
・五日市線

などの各支線をまとめた総称として「中央線」という呼称が使用されておりました。
その後、鉄道民営化に伴う現行の東日本旅客鉄道(JR東日本)へ事業移行する際に、支線を含めた路線の名称がすべて「中央線」と記載されていたため、本来は「中央本線」だった路線も「中央線」と呼ばれるようになったそう。
そのため、移行計画を策定した国側の機関(国土交通省など)の公文書や鉄道要覧では、支線等を含めて「中央線」と記載されていることが多く、運営側のJR各社や民間企業間では、

・中央本線
・(中央)青梅線
・(中央)五日市線

と、分けて明記していることが多いそうです。
また、近年では、

・中央本線:普通列車、特急列車
・中央線:快速電車

といったように運行形態によって名称を区別しているケースもあるそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました