PR

今日はなんの日?3月27日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

さくらの日

3月は桜の開花時期が近いこと「さ(3)く(9)ら」の語呂から、3×9=27になることを合わせて日本さくらの会が3月27日に記念日を制定。
世界的にも浸透しつつある日本の「SAKURA」を通して、日本の自然や文化について関心を深めてもらうことが目的とされております。
また、同会では日本の桜を守り育てていくことを目的に「さくら名所100選」の選定を行っている他、桜の
・海外寄贈
・文化交流

などの海外事業や、国内でも
・桜の名木概況調査
・肥料頒布
・樹勢回復資材設置

などを実施しており、桜の木を始めとした名木や巨木の保存・稀少品種の育成を行っております。

世界演劇の日(World Theatre Day)

1962(昭和37)年3月27日、国際演劇協会(International Theatre Institute)がフランス・パリのサラ・ベルナール劇場(現:パリ市民劇場)にて「第1回シアターオブネイションズ(Theatre  of Nations)(意味:諸国民演劇祭)」を開催したことを受けて、世界の舞台人が舞台芸術への思いを共有する日をとの思いから制定された記念日。

シアター・オブ・ネイションズは国際的な演劇フェスティバルの先駆けとなり、現在までに
・歌舞伎
・京劇
・ベルリナー・アンサンブルやモスクワ芸術座

などなど、世界各国の演劇を紹介しております。
また、現在では「世界の国々が舞台芸術を通して平和を願う日」とされており、例年3月27日には著名な演劇人が演劇や平和の文化をテーマとするメッセージを発信している他、世界各国で演劇関連の記念イベントなどが開催されております。

国軍記念日

1945(昭和20)年3月27日に、ビルマ国軍が対日蜂起を行ったことを受けて制定された記念日。

元オリンピック選手が「ターザン」主演を務める

1932(昭和7)年3月27日、元オリンピック水泳選手で6代目ターザンとなったジョニー・ワイズミュラー初主演映画となる「類人猿ターザン」が公開されました。

ターザンの叫び声

ターザンの代名詞となっている「アアアー」叫び声は、当初、

・犬のうなり声
・ラクダの鳴き声
・ハイエナの遠吠え
・バイオリンの音

を合成したものが吹き替えで使用されていました。
ですが、ジョニー・ワイズミュラー氏は撮影の進行とともに上記の音に近い声を発声出来るようになり、シリーズ後半ではほぼ本人の声だったそうです。

クリミア戦争が勃発

1854(嘉永7)年3月27日、イギリスを中心とした連合軍がロシア帝国に宣戦布告をしたことにより「クリミア戦争」が勃発。
元は「ロシア帝国 vs オスマン帝国」の争いながら、ロシア帝国の侵攻を危惧したフランスとイギリスがオスマン帝国を支援したことにより、実質的には「ロシア帝国軍 vs 連合軍」の格好となり、

・ドナウ川周辺
・クリミア半島
・カムチャツカ半島の一部

などに及ぶ大規模な戦争へと拡大していくこととなりました。
戦争は約3年間以上続くも、徐々に連合軍が優勢に。
加えてロシア帝国の内政問題も相まって連合軍側が勝利する結果となりました。
クリミア戦争の戦果によって、イギリスとフランスの国際的な発言力が強まっていくこととなり、その影響は少なからず中国や日本のアジア圏にまで波及してくることとなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました