PR

今日はなんの日?12月19日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

日本初飛行の日

1910(明治43)年12月19日、東京代々木錬兵場(現:代々木公園)で、徳川好敏大尉が正式記録となる日本初飛行に成功したことを受けて記念日を制定。
5日前の同年12月14日に日野熊蔵大尉が、

・機種 :グラーデ単葉機
・高度 :10m
・飛距離:60m

の日本初飛行実験に成功していたものの、この飛行は公式な飛行実施ではなかったため、12月19日に徳川好敏大尉が行った

・機種 :アンリ・ファルマン
・高度 :70m
・飛距離:3,000m

の飛行実験記録が、正式な初飛行成功記録として残っております。

国際南南協力デー(United Nations Day for South-South Cooperation)

1978(昭和53)年12月19日に、国連総会でブエノスアイレス行動計画と発展途上国の技術協力の推進と実施が承認されたことを受けて記念日に制定された国際デーのひとつ。

英語表記「United Nations Day for South-South Cooperation」

「ブエノスアイレス行動計画」は、通称南南協力とも呼ばれております。
主旨としては、世界で問題となっている

・政治
・経済
・社会
・環境
・技術革新

などの各分野において、途上国同士が相互に協力し合い、しっかりと実行していこうとする取り組みとなっております。
また、京都議定書採決の際に残された課題に関して、期限を付けて詳細を詰めていくことも盛り込まれております。

まつ育の日

「まつ(≒月末=12)いく(19)」の語呂にちなんで、トリーメントマスカラの製造・開発・販売を行っているアンファー株式会社が記念日に制定。

「信州・まつもと鍋」の日

例年12月〜翌2月頃までは寒い時期であり、寒い季節には鍋を食す(≒19)の語呂にちなんで、信州まつもと鍋開発プロジェクトチームが記念日に制定。
同チームは、同等の理由から、1月19日、2月19日も同名の記念日を制定しております。

大岡忠相忌日

江戸町奉行などを勤めた大岡忠相の宝暦元年12月19日(新暦:1752年2月3日)TVドラマの影響等から名奉行とされるも、歴史家実際に忠相自ら裁きを下したのはわずかということです。

世界初となるパーソナルコンピュータが発売

1974(昭和49)年12月19日、アメリカのMicro Instrumentation and Telemetry SystemsMITS社から、個人利用を目的とした世界初となるコンピューター「Altair8800」が発売されました。
価格は、組み立て済みのもので約60万円と高額ながら、当時はコンピュータ自体が研究所や企業などで使用されているケースがほとんどだった時です。
一室を占有するほど大掛かりなものや、小型のものでも壁一面にそびえ立つような代物が一般的でした。
徐々にコンピュータを動かすハードウェア内のプロセッサ自体が小型されていく中、性能を絞り込んでいくことで革新的な小型化に成功した「Altair8800」が完成。
一般消費者向けに販売された最初期の個人用コンピュータであり、世界初のパーソナル・コンピューターとも呼ばれおります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました