今日はなんの日?7月19日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

世界でも登頂が難しいと言われているあの山に日本人の女性が登頂成功した日です。
また漫画ではサイボーグのあの名作が誕生した日でもあります。

そして色々な意味で話題になったあのお金も、、、

サイボーグは未来的ですが漫画の世界ではたくさん登場していますね。
もしかしたらあのような世界がすぐそこまで来ているかも!?

マッターホルン北壁登頂の日

1967(昭和42)年7月19日「当時東京女子医大」の山岳部に属していた

・今井通子氏
・若山美子氏

の2人が「マッターホルン北壁」の登頂に成功した事を受けて制定された記念日です。
マッターホルンは「登頂が非常に困難」とされる「欧州アルプス三大北壁」のひとつで、

※マッターホルン
・標高:4,478 m
・位置:スイスとイタリアの国境でアルプス山脈の一角
・別名「チェルヴィーノ」イタリア語、「セルヴァン」:フランス語

の峰です。

女性だけのパーティーで北壁登頂に成功したのは世界初の快挙となりました。
また今井通子氏は1971(昭和46)年7月17日に「欧州アルプス三大北壁」を制覇した「世界で最初の女性」にもなっております。

欧州アルプス三大北壁
・アイガー北壁:スイス
・グランド・ジョラス北壁:フランスとイタリアの国境
・マッターホルン:スイスとイタリアの国境

やまなし桃の日

「山梨県果樹園芸会」が制定。
「百」を「もも」と読む事から「桃の出荷時期」の間で1年で「百の倍数の200日目」に当たる、この日を記念日としました。

女性大臣の日

1960(昭和35)年「日本初の女性大臣」が誕生しました。
「岸内閣」の後を受けて「池田勇人内閣」が発足し「中山マサ衆議院議員」が「厚生大臣」として入閣しました。

戦後民主主義到来の日

1949(昭和24)年「新しい民主主義の到来」を謳った青春映画「青い山脈」が封切られました。

「サイボーグ009」が連載を開始

1964(昭和39)年7月19日「石ノ森章太郎氏」の漫画「サイボーグ009」が少年画報社発刊の「週刊少年キング」で連載をスタートしました。
「仮面ライダー」と並ぶ「石ノ森氏」の代表作で「それぞれ特殊能力を持つ9人のサイボーグ戦士」の活躍や日常を描く「SF漫画」はシリーズの完成前に著者である「石ノ森氏」が死去したため作者自身による「オリジナル漫画作品」は未完のままとなっております。

「サイボーグ009」は時代や年代とともに「アニメ化」や「OVA化」され今なお幅広い年齢層からの支持を集める作品となっております。

サイボーグ009の日

「サイボーグ009」が連載を開始した7月19日は「サイボーグ009の日」として記念日のひとつに制定されております。

二千円紙幣が発行

2000(平成12)年7月19日「日本銀行」が発券する「二千円紙幣」が発行されました。

※二千円札紙幣

・表面:守礼門
・裏面:源氏物語絵巻

の絵図で裏面は、

※二千円札紙幣 裏面

・場面:第38帖「鈴虫」
・人物:光源氏:冷泉院:紫式部の肖像
・文字:場面の詩書

が描かれております。
「二千札」の発行に関してはもそも本当に必要なのか?といった様々な「議論」や「憶測」が挙がりました。

ちょっと異なる視点では「裏面の3人」の人物全員が柱などで「身体の全身が遮られて」おりこの絵図を「採用した意図」は何か?といったものも話題となりました。
「発行後」もそこまで浸透せず「自動販売機」などでは使えない場合も多々見られ2018(平成30)年の時点では「流通すれど発券せず」の状態となっております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました