今日はなんの日?2月4日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

銀閣寺の日

銀閣寺の正式名所は慈照寺(じしょうじ)といいます。
1482(延徳元)年のこの日、足利義政が造営に着手した山荘です。
当初、金閣寺(鹿苑寺)にならって銀箔をはる予定だったといいます。
義政はここを拠点に茶道、華道などさまざまな文化を育みました。

ぷよの日

セガが同社のゲームソフト「ぷよぷよ」のPRの為に制定。
「ぷ(2)よ(4)」の語呂合せ。

ビートルズの日

ビートルズの愛称「Fab.4」を、2月4日の英語表記「Feb.4」とかけたもので、多くのファンの間で「2月4日は「ビートルズの日」」とされていたそうです。
ちなみに、ビートルズの愛称「Fab.4」は「Fabulous Four(素敵な4人組)」の略で、

・ジョン・レノン
・ポール・マッカートニー
・ジョージ・ハリスン
・リンゴ・スター

で構成されたイギリス・リバプール出身のロックバンドは、世界中で活躍し熱狂とともに愛され、今なお多くの人々に影響を与え続けております。

 

世界対がんデー(World Cancer Day)

2000(平成12)年に制定された対がん同盟結成を呼びかけるパリ憲章に基づいて国際対がん連合(UICC)が行っている国際デーのひとつ。
「英語表記:World Cancer Day」
がんへの

・意識向上
・予防
・検出
・治療
・早期発見

などへの取組みを促し、がん対策の政治的優先事項向上を目指して活動を行っております。
また、国際対がん連合(UICC)は、世界100カ国以上の対がん組織からなるコンソーシアムとなっており、
「子供には煙草の煙のない環境を与える」
「体を動かし、バランスの良い食事をし、肥満を避ける」
「日光を浴びすぎない」
「ウイルス性の肝臓がん、子宮頚がんには、ウイルスについて研究する」
など、がん予防に関する呼びかけを通して各種取組やキャンペーンを展開しております。

※コンソーシアム
共通の目的や目標を共に達成しようとする組織

西の日

「に(2)し(4)」の語呂合せ。
この日に西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされています。

妊娠の日

「に(2)んし(4)ん」の語呂にちなんで、妊娠前から出産後までのサポートを手がけるジュンビー株式会社が記念日に制定。

レディース・ユニフォームの日

「ユニ(2)フォー(4)ム」の語呂にちなんで、オフィスでの女性ユニフォームのカタログなどを提供しているレディースユニフォーム協議会が記念日に制定。

Nissyの日

男女混成パフォーマンスグループ「AAA」のメインボーカルであり、ソロとしても活躍している西島隆弘の愛称「Nissy」の「ニ(2)ッシ(4)ー」の語呂にちなんで、同氏が所属するエイベックス・エンタテインメント株式会社が記念日に制定。

独立記念日

1948(昭和23)年2月4日に、スリランカがイギリスから独立したことを受けて記念日に制定。

Facebookが開設

2004(平成16)年2月4日、
・マーク・ザッカーバーグ氏
と、大学のルームメイトで同級生だった
・エドゥアルド・サベリン氏
が「Facebook」を開設。
開設当初の会員は、アメリカの特定の大学内だけに限定されていましたが、徐々に対象が拡大されていき、最終的に一般開放されるように至っております。
今日では「SNS(ソーシャルネットワークサービス)の先駆け」として位置づけられております。
匿名登録での利用が多かった同様のサービスとは異なり、Facebookは「基本的に実名登録」を前提としており、学生時代の友人や過去の職場での知り合いの方々など、ちょっと疎遠がちだった人と割と気軽に繋がれる場となったことで一気に注目を浴びました。
また、「ともだち」として繋がった友人たちの、今の割とリアルタイムな近況を知り合えることや近況報告などの更新情報に「いいね!」を押したりコメントしたりとリアクション出来ることが人気を呼び、世界中で瞬く間に登録者が拡大されていきました。利用ユーザーは世界で10億人を超えるとも言われており、

・twitter
・Facebook
・Instagram

の各SNSは「世界3大SNS」と位置づけられております。
※2016(平成28)年時点
また、Facebookの爆発的な広がりは、

・バイラル(マーケティング)
・ネットアイドル
・地域コミュニティ

など他業種などにも新たな切り口を生み出すなど、多方面に大きな影響を与えました。
※バイラル(マーケティング)
元は「ウィルス性の〜」という意味。
主にWebマーケティングにおいて情報が口コミで徐々に拡散していく様を意味する言葉として使用されております。
それまでは結構な金額を払って宣伝したものが、バイラルによって同等以上の効果を発揮するなど、Webマーケティングに革命的な影響をもたらしました。

関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました