PR

今日はなんの日?7月3日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

冷たい夏のお友達のあの食べ物や新世界のシンボル!
そして海といえばこれ!と言うものの日になります。
これからしばらく続く暑い日を楽しんで過ごす様に雑学としてみておきましょう(^^)

ソフトクリームの日

1951(昭和26)年、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べました。

コーンスカップへ盛られたソフトクリーム!持ち手のコーン部分も全部食べられる!とあり当時大きな話題を呼びました。
有名百貨店や喫茶店で続々と販売されるようになりました。

通天閣の日

1912(明治45)年に大阪市浪速区で「通天閣」が完成しました。
1903(明治37)年、「第5回内国勧業博覧会」会場跡地、西半に娯楽地「新世界」を開発した際にその中心にパリ、エッフェル塔を模して作られました。
第二次大戦中に金属回収のため撤去されました。
ですが1956(昭和31)年に再建されました。

波の日

サーフィンやウインドサーフィン愛好家が、「な(7)み(3)」の語呂合わせで、この日を記念日としております。
サーフィンの起源はハワイ、タヒチに住んでいた古代ポリネシアの人々といわれています。
西暦400年頃にその原型があったと言われています。

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」がアメリカで公開

・ロバート・ゼメキス:監督
・スティーヴン・スピルバーグ、他:製作総指揮
・マイケル・J・フォックス:主演

のタッグで製作のSF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が1985(昭和60)年7月3日に全米で一般公開されました。

※概要

愛車である「デロリアン」をタイムマシンへと改造することを成功するものの、誤って過去にタイムスリップしてしまい元の時代へ戻れなくなってしまう「SFアドベンチャー」映画は公開と共に「フューチャー現象」と呼ばれる「一大ブーム」を巻き起こし大ヒットを記録しました。

日本での公開は12月で公開前から話題を呼び日本でも大ヒット作品となりました。

初代「ビートル」がお披露目

1938(昭和13)年7月3日にドイツの自動車メーカー「フォルクスワーゲン」から新型小型自動車「フォルクスワーゲン・タイプ1」が発表されました。

当時、「超高級品の代名詞」とされていた自動車をなるたけ性能維持したまま「小型大衆車」として普及させたいと構想を長年練っていた!とされるフォルクスワーゲン。

1933(昭和8)年に「アドルフ・ヒトラー」がドイツ・ナチ党、党首に就任するとヒトラーの掲げていた「大衆政策」と「フォルクスワーゲン」の思惑が一致していたことで小型大衆車、開発研究が一気に進んで行くこととなりました。

後に自身でスポーツカーメーカー「ポルシェ」を起ち上げる「フェルディナント・ポルシェ」氏設計の元にフォルクスワーゲンは小型大衆車の開発を成功。

発表後はドイツのみならずたちまちに世界的大衆車として受け入れられ1938年〜2003年まで約半世紀以上、生産が続く超大ヒット車となりました。

また、四輪自動車として世界最多となる

「累計生産台数:2,152万9,464台」

の大記録を打ち立てております。
車体のフォルムから、

Beetle=カブトムシ:欧州
Bug=アリ:アメリカ
・タオ=亀:中央アジアなど

など地域によってそれぞれ愛称で親しまれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました