PR

今日はなんの日?1月29日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

南極昭和基地設営記念・南極の日

1957(昭和32)年1月29日、日本の南極観測隊が南極のオングル島への上陸に成功し「昭和基地」を開設したことを受けて記念日に制定。
当時は「国際地球観測年」とした世界規模の活動の一環として日本も参加し、南極大陸には世界12ヶ国による観測網が敷かれました。
ちなみに、「昭和基地」の名は、基地建設が行われた元号にちなんだもので、日本の基地としては昭和基地以外にも

・みずほ基地
・あすか基地
・ドームふじ基地

がありますが、これは日本が南極地に付けた地名や箇所名から命名されているそう。

人口調査記念日

1872(明治5)年1月29日に、日本初の全国戸籍調査が実施されたことを受けて記念日に制定。
当時の人口は、

・男性:1,679万6,158人
・女性:1,631万4,667人

の合計3,311万825人だったそう。
ちなみに、2018(平成30)年に発表された総務省統計局のデータでは、

・総人口数:1億2,644万3千人
・男性:6,153万2千人
・女性:6,491万1千人

となっております。
また、日本初となる戸籍制度は、645(大化元)年の大化の改新の時だとされており、年貢を徴収するために国民を田畑の大きさとともに登録するようにした制度が、後の戸籍制度に繋がっていると考えられており、大化の改新時に調査編製されたものは、編製年の干支から「壬申(じんしん)戸籍」と呼ばれております。

タウン情報の日

1973(昭和48)年1月29日に、日本初となるタウン情報誌「ながの情報」が長根県長野市で発行されたことを受けて、タウン情報全国ネットワークが記念日に制定されました。
タウン情報誌は「地域情報誌」とも呼ばれており、ある都市や隣接する複数の地域にスポットを当てたもので、各地域に根ざした情報を取り扱っております。

・都市型情報雑誌『ウォーカー(Walker)』シリーズ
・旅の情報誌『じゃらん』シリーズ
・フリーペーパー型タウン情報誌

など、近年ますます多くのタウン情報誌が刊行されており、それぞれの土地柄によってタウン情報誌の特徴も大きく異なっております。
また、その土地ならではの割とコアな情報もふんだんに掲載されていることから、観光案内誌としての需要も増えているそうです。

MLBが2リーグ制に移行

1900(明治33)年1月29日、MLB(メジャーリーグベースボール)を構成する2つのリーグの1つである、「アメリカンリーグ(ア・リーグ)」がフィラデルフィアで設立されました。
実際の活動は翌1901(明治34)年からとなりましたが、ア・リーグの設立によりメジャーリーグ体制が、

・ナショナル・リーグ
・アメリカン・リーグ

の2リーグ制と移行しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました