PR

今日はなんの日?4月24日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

植物の学問が生まれた日です。
また珍しい地名の記念日となっています。

競馬の祭典が初めて行われました。
そして東部ワールドスクウェアが開演しました!

ミニチュアでも実物並みの精巧な作りが素晴らしいですね!

植物学の日

文久2年4月24日(新暦:1862年5月22日)「植物分類学」の第一人者で「植物学の父」とされる「牧野富太郎氏」生誕日であることにちなみ同氏の功績を讃え制定された記念日となります。
94歳でこの世を去るまでの生涯を「独学で植物研究に費やし、約50万点もの標本や観察記録を残した」り「新種」「変種」合わせて「約2,500種以上の植物を発見し命名した」とされています。

「高知・五台山」には「高知県立牧野植物園」を開園してて園内で「牧野博士」のゆかりのある「野生植物」が「約3,000種」栽培されています。
同園は例年4月24日を「マキノの日」とし独自に制定していて、

・入園無料
・植物観察ツアー
・特別イベント

などの開催がされています。

しぶしの日

「し(4)ぶ(2)し(4)【志布志】」語呂合わせにちなみ「鹿児島県志布志市」が4月24日に記念日へ制定しました。
「志布志市」は以前、・志布志町
・松山町
・有明町

などから合併して出来た市で元は「天智天皇がその土地の人々の志が篤いことを喜ばれて命名された」と言われています。
近年では「珍地名スポット」とし注目を集めていて同市役所の支所が「志布志市志布志町志布志にある志布志市役所志布志支所」

※補足

「志布志市」「志布志町」「志布志にある、志布志市役所」「志布志支所」

となり一部界隈では話題となりました。

虐殺の犠牲者の記念日

1915(大正4)年4月24日「トルコ・イスタンブール」にて250人の「アルメニア人独立活動家」が殺害されました。
その後に1923(大正12)年まで続く「アルメニア人虐殺」被害者を追悼するために制定された記念日となります。

共和国記念日

1970(昭和45)年4月24日「英連邦王国から共和制」へ移行したことにちなみ制定された記念日となります。

和平記念日

1995(平成7)年4月24日「ニジェール政府」と「トゥアレグ人反政府勢力」との間で和平合意したことにちなみ制定された記念日となります。

民主化記念日

2006(平成18)年4月24日「ギャネンドラ国王」が前年「無期限解散」していた下院の再開させる宣言をしたことにちなみ制定された記念日となります。

第1回日本ダービーが開催

1932(昭和7)年4月24日「東京にあった目黒競馬場」にて「日本初のダービーが開催」されました。
元来イギリス「第12代ダービー卿」が始めた「サラブレットNo,1レースのことを「ダービーステークス」と言われ「イギリス競馬界最高の行事」とされていました。

日本ダービーは「イギリスのダービーステークス」にならって企画され「日本で最も優駿な馬を決める大会」とし今日でも多く注目を集める大会となっています。
「第1回目」の開催結果は

※第一回 日本ダービー
・出走:19頭
・区別:4歳馬
・優勝:ワカタカ
・賞金:1万3,530円

でした。
優勝賞金の1万3,530円は「当時の小学校教諭の初任給が平均55円だったことを考えれば、かなり高額な賞金金額」であったことから「当時からすでに競馬人気が高かった」事が知れる足跡となっています。

日本ダービー記念日

日本で初めて「ダービーステークス」が行われた4月24日は「日本ダービー記念日」とし制定されています。

東武ワールドスクウェアが開園

1993(平成5)年4月24日「栃木県日光市鬼怒川」に「世界各国の遺跡や建築物を再現」した日本のミニチュアパーク「東武ワールドスクウェア」開園しました。

園内は、
・現代日本ゾーン
・アメリカゾーン
・エジプトゾーン
・ヨーロッパゾーン
・アジアゾーン
・日本ゾーン
・シャクナゲパーク

などの各ゾーンに分かれていて「ユネスコの世界遺産登録建造物を中心に、世界の様々建築物が展示」されています。
「東京スカイツリー」は実物よりも約2年早く完成し展示されていて別売りとなっている「プレイカード」を展示物に入れると「各建物の現地で実際に行われているイベントや風習が楽しめる仕掛けが施されている」などから大人、子ども問わず楽しめる工夫を至る所へ凝らされています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました