PR

今日はなんの日?4月5日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

ヘアカットの日

明治5年4月5日(新暦:1872年5月11日)、当時の東京府が「女子の断髪禁止令」を発布したことを受けて制定された記念日。
前年となる明治4年には「散髪・脱刀勝手たるべし」との旨の「散髪脱刀令」が出されており、男性はそれまでの丁髷(ちょんまげ)から「ざんぎり頭」にするのが奨励されておりました。
この発布を受けて断髪をする女性が続出したため、男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならないとする禁止令が出るに至ったそうです。
「ヘアカットの日」という記念日は、女子の断髪禁止令に反対した女性たちのための日との思いから制定されております。

横町の日

「よ(4)こ(5)ちょう」の語呂合せ。

小笠原返還記念日

第二次世界大戦後の1952(昭和27)年に「サンフランシスコ講和条約」が発効されたことによって、小笠原諸島はアメリカの施政権下に置かれておりました。
1968(昭和43)年4月5日に、小笠原諸島を日本に返還する旨が記載された南方諸島及びその他の諸島に関する協定が締結されたことを受けて制定された記念日。
実際に日本に返還されたのは、同年6月26日の協定発効日でした。
小笠原諸島は、1593(天正20)年に小笠原貞頼が発見した島々で、1875(明治8)年には日本の領有が確立。
また、「東京都特別区」位置づけられており、東京都から南南東に約1,000kmの太平洋上にある、

・父島
・母島
・硫黄島
・南鳥島

など約30の島々の総称となっております。
加えて、2011(平成23)年にはユネスコの世界遺産(自然遺産部門)に登録されており、東京都初の世界遺産にして2017(平成29)年時点で東京都唯一の自然遺産となっております。

 

 デビューの日

1958(昭和33)年、読売巨人軍の長嶋茂雄がデビューしました。
これにちなんで、その年デビューした新人にエールを送る日。

ミスタージャイアンツ、長嶋茂雄デビュー

1958(昭和34)年4月5日、読売巨人軍の長嶋茂雄選手が開幕戦に先発出場し、公式戦デビューを飾りました。
デビュー戦は国鉄(現:東京ヤクルトスワローズ)のエース・金田正一投手に4打席4三振だったものの、その豪快なスイングは多くのファンの心を掴みました。
その後、「4番サードの燃える男」として、日本プロ野球で歴代通算本塁打記録を樹立した王貞治選手と共に「ON時代」を築き、プロ野球界を牽引していく存在となっていきました。

長嶋茂雄伝説のごく一部

・9シーズン連続日本一
・天覧試合での劇的サヨナラホームラン
・一塁踏み忘れによるホームラン取り消し
・魅せる守備

などなど、躍動感にあふれ且つ天真爛漫な明るさと野球に対するひたむきな姿勢は、多くのファンを魅了し続けました。
また、引退セレモニーでの言葉「我が巨人軍は永久に不滅です」は後世の語り草となっております。

デビューの日

長嶋茂雄氏がデビューしたことにちなんで、4月5日は「デビューの日」として記念日のひとつに制定されており、その年にデビューした各分野の新人にエールを送る日とされております。

イースター島の発見

1722(享保7)年4月5日、オランダ海軍提督ヤコブ・ロッゲフェーン氏が航海中に「イースター島」を発見しました。
イースター島はチリ領の太平洋上に位置する火山島で、正式名は「Isla de Pascua(パスクア島)」とされております。
「Pascua」は、スペイン語で「復活祭(イースター)」を意味しており、イースター島の発見日がたまたま復活祭の日だったことに由来しております。

日本では英称の「イースター島」が一般的となっております。
また、モアイ像が建つ島で、先住民による文明の跡が見られるも、モアイ像自体がどのような意図でどのように造られたのかは、2017(平成29)年の時点でも全くの謎とされております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました