PR

今日はなんの日?9月27日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

世界観光に関する記念日です。
また日本で初めて女性が自動車免許を取得した日です。

横浜ベイブリッジが開通をしました。
そして東尋坊に観光名所となるタワーが完成しました。

現在では数多く女性も自動車を運転したりプロとしての活動もされています。
車でベイブリッジの夜景を楽しむのもいいですね♪

世界観光デー

1970(昭和45)年9月27日「世界観光機関」へ憲章が採択されたことにより国連が記念日制定した国際デーのひとつとなります。

「英語表記:World Tourism Day」

世界観光機関はそれ以前の英語表示の「World Tourism Organization」より頭文字を取り「WTO」との略称で呼ばれていましたが2003(平成15)年「国連の専門機関のひとつ」になり略称に国連の意味である「UN」が加えられ「UNWTO」へと改称されています。

UNWTOへ日本からも賛助加盟として

・日本旅行業協会
・日本観光振興協会
・ジェーティービー
・ぐるなび
・京都外語大学
・東洋大学
・和歌山大学

などの企業や大学などが参加しております。

女性ドライバーの日

1917(大正6)年「栃木県」の「渡辺はま氏」が警視庁による自動車試験へ合格をし日本人女性とし初めて自動車運転免許を取得しました。
現在では女性ドライバーは「バス」「タクシー」などのプロとしても幅広く活躍してきています。

英字新聞が刊行

1885(明治18)年9月27日「日本人編集者による日本初」になる英字新聞「ANGLO-JAPANESE REVIEW」の発刊がされました。
外国人編集者により編集された英字新聞は以前より刊行されておりましたが「長崎」や「横浜」等の居留地へ住んでいた外国人向けであるものがほとんどという状態でした。

ですが外国人居住地以外で刊行された「ANGLO-JAPANESE REVIEW」では日本人編集者により「大阪」から発刊されていました。

「ANGLO-JAPANESE」
意味:「英国と日本の〜」「日英の〜」

英字新聞発刊記念日

日本人編集者によって初の「英字新聞」の刊行された9月27日は「英字新聞発刊記念日」とし制定されています。

横浜ベイブリッジが開通

1989(平成元)年9月27日「神奈川県横浜市」の川を挟む「中区・本牧」側と「鶴見区・大黒ふ頭」側とを結ぶ橋「横浜ベイブリッジ」の開通がされました。
東京港方面と横浜港とを結び港湾物流の一端とし「都市部の渋滞を緩和する」のため重要な役目を担っていて

「横浜ベイブリッジ」
・全長:860m
・上層:首都高速湾岸線
・下層:国道357号

となる二重構造橋になっています。
当時より遊歩道を設けられていましたが2010(平成22)年「遊歩道」は封鎖されていて「125cc以下の原動機付き自転車も通行不可」になっています。

横浜ベイブリッジを通る「大黒ふ頭〜ベイブリッジ〜川崎工場地帯を通るルート」は「夜景スポット」とし多く情報誌へも登場する人気スポットになっています。

東尋坊タワーが完成

1964(昭和39)年9月27日「福井・東尋坊」へ「東尋坊タワー」が完成をしました。
東尋坊は「日本海」に面し海食崖で世界で有数の

・屏風岩
・柱状節理

がそびえ立つ「地質学上極めて貴重」となる場所で「越前加賀海岸国定公園」とし国定公園指定されています。
そんな東尋坊を内包する「越前加賀海岸国定公園」への開発の一環とし完成した「東尋坊タワー」からは「東尋坊自体は見えない」のですが地上55mの高さから「日本海など360度の眺めが楽しめる展望用タワー」になっています。

日本海だけでなく「白山連峰などの山々も遠望出来る」ことなどから観光客への人気スポットとなっています。

タイトルとURLをコピーしました