PR

今日はなんの日?5月30日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

ごみゼロの日

「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂にちなんで制定された記念日。

元々は、山岳愛好家・夏目久男氏の呼び掛けにより愛知県豊橋市で

「530運動」
が始まったことがきっかけとされております。
夏目氏の活動を継いだかたちで、1975(昭和50)年には官民一体となった

530運動推進連絡会が設立されました。

また、1982(昭和57)年には、関東地方知事会空き缶対策推進委員会が設置されたことを機に、徐々に「530運動」が全国に広まっていくこととなりました。

この流れを汲んで、1993(平成5)年には厚生省(現:厚生労働省)が5月30日を初日として、「ゴミ減量化推進週間」を正式に制定しております。

消費者の日

1968(昭和43)年5月30日に、

「消費者保護基本法」

が公布・施行されたことを受けて、日本政府が記念日に制定。

国民の消費生活の安定と向上を図るとともに、より自立した生活を支援をすることが目的とされており、例年5月30日を含む週の前後には内閣府主導の元さまざまな催しが展開されております。

 

掃除機の日

日本電機工業会が1986(昭和61)年に制定。
ダニや黴が多く発生する梅雨どきに向けて、掃除の大切さを呼びかける日。

文化財保護法公布記念日

1950(昭和25)年5月30日に、「文化財保護法」が公布されたことを受けて制定された記念日。

前年となる1949(昭和24)年1月26日に、法隆寺の金堂が全焼してしまう事件が発生。
このことがきっかけとなり、歴史家や識者だけでなく一般からも「文化財保護政策に関する抜本的改革」が望まれるようになりました。

そこで、それまでの
・国宝保存法
・重要美術品等保存法
・史蹟名勝天然記念物保存法

をひとつにまとめ、より内容を強化した「文化財保護法」が制定されました。

ちなみに、「文化財保護法」は国宝や重要文化財などを保護・活用の基本となる法律で、「国民の文化的向上」「世界文化の進歩に貢献すること」などが主な目的とされております。

また、「文化財保護法」が施行された同年8月29日は、「文化財保護法施行記念日」として制定されております。

コスモスポーツが発売

1967(昭和42)年5月30日、東洋工業(現:マツダ)が、世界初となる2ローターのロータリーエンジン搭載車となる「コスモスポーツ」を発売しました。

厳密には、ロータリーエンジン車は1964(昭和39)年に旧NSUヴァンケル社(現・アウディ)が発売していたとされておりますが、量産出来るものではなく、一部向けの限定発売であったのに対し、コスモスポーツは市販車用のロータリーエンジン搭載車として登場しております。

熱エネルギーをエンジンの回転運動に加えるロータリーエンジンは、当時としては革新的技術であり、また車体の斬新さも受け、大ヒット車となりました。

「2ちゃんねる」が開設

1999(平成11)年5月30日、西村博之氏が巨大ネット掲示板群「2ちゃんねる」を開設。

日本独自のネット社会に大きな影響を与えたとされる同掲示板の内容は、マニアックなものからライトなものまで幅広く存在しており、

・クリぼっち:クリスマスを1人で過ごすこと
・今北産業:それまでの流れを3行で説明すること
・ステマ:造語「ステルスマーケティング」の略
・AAA:記号アート
・自宅警備員
・orz
・www

など、数々の「2ちゃん用語」を生み出しております。

また、2017(平成29)年の時点で分かっている範囲だけでも、利用者は延べ2,000万人を超えているそうです。
2017(平成29)年10月1日には、「2ちゃんねる」の名称が

「5ちゃんねる」

に改称することが公式に発表され、URLも、「http://2ch.net/」だったものから
「https://5ch.net/」

に変更されております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました