PR

今日はなんの日?5月5日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

こどもの日

1948(昭和23)年7月20日に公布・即日施行された「国民の祝日に関する法律(祝日法)」によって制定された国民の祝日で、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日とされております。

ゴールデンウィークを構成する祝日のひとつとして制定されており、基本的には「ゴールデンウィークの最終日」にあたります。

児童憲章制定記念日

1951(昭和26)年、子供の権利に関する宣言「児童憲章」が制定されました。

オモチャの日

日本玩具協会と東京玩具人形問屋協同組合が制定。
端午の節句に因み、おもちゃや人形のPRの為に設けられました。

レゴの日

ブロック玩具「レゴ」を販売するレゴジャパン株式会社が制定。
「05」を「レゴ」と読む語呂合せと、「こどもの日」であることから。

わかめの日

日本わかめ協会が1983(昭和58)年に制定。
「こどもの日」に因み、子供の成長、発育に欠かせないミネラル、カルシウム等を含んだわかめをたくさん食べてもらおうと設けられました。
また、この頃は新わかめの収穫時期でもあります。

こどもに本を贈る日

書籍取次の東販が制定。全国の書店でキャンペーンが行われます。

手話記念日

2003年3月20日にろう団体の後藤田三朗氏が発案されました。
手話は手と手で話をします。手と手、指と指が語 り合うという意味で5月5日に選ばれたそうです。
5月5日の手話記念日に、大勢の方々が楽しく手話できたらいいですね。

薬の日

推古天皇19年5月5日(新暦:611年6月23日)に、推古天皇が兎田野(現:奈良県宇陀市)で薬草を採取することを目的とした薬狩りを催し、毎年5月5日を「薬日」としたとの記録が日本書紀に記載されていることにちなんで、全国医薬品小売商業組合連合会が記念日に制定。

フットサルの日

フットサルに関する事業を行う株式会社エフネットスポーツが制定。
フットサルが5人対5人で行うスポーツであることから。

カーネギー・ホールが開場

1872(明治24)年5月5日、アメリカ・ニューヨーク市マンハッタンに大型コンサートホール「カーネギー・ホール」が開場しました。
「鉄鋼王」と称される実業家 アンドリュー・カーネギー氏によって建てられたコンサートホールは、今日でも多くのコンサートや芸術的な催しが開かれており、「音楽の殿堂」として親しまれている他、マンハッタン7番街の一角を占めるランドマーク的存在にもなっております。

多摩動物公園が開園

1958(昭和33)年5月5日、東京・日野市に「多摩動物公園」が開園しました。
「多摩動物園」の通称で親しまれている同園は、日本初となる放し飼い方式を採用した動物園で、動物たちが自由に動く様が見られることも人気のひとつとなっております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました