PR

今日はなんの日?1月22日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

飛行船の日

1916(大正5)年1月22日、日本初の国産飛行船「雄飛(ゆうひ)」が、埼玉・所沢~大阪間での実験飛行に成功。
雄飛は、大日本帝国陸軍の軍用航空船で、

・容積:1万㎥
・重量:8.1t
・全長:85.0m
・全幅:15.5m
・全高:22.5 m
・乗組人員:6~12名
・巡航速度:57.6 km/h
・最大速度:68.4 km/h

と、それまであった諸外国の飛行船にも劣らない大きさや性能を兼ね備えておりました。
実験飛行中、中間点となった愛知県・豊橋に検査のため着陸したものの、所沢〜大阪間を約11時間30分強でかけて無事飛行しました。
ちなみに、雄飛が製作された埼玉県所沢市では、記念焼き和菓子として「雄飛焼き」が販売されている他、居酒屋や商店街にも「雄飛」の名を冠するお店などがあり、飛行実験成功の功績を残しております。

ジャズの日

JAZZの文字を分解すると

・JA:「January(1月)」の先頭2文字と同じ
・ZZ:数字の「22」に見える

ことにちなんで、JAZZ DAY実行委員会が記念日に制定。
ジャズのファン層拡大が目的とされており、ライブコンサート等さまなざまPRイベントが各地で行われております。
ちなみに、記念日制定を行ったJAZZ DAY実行委員会は東京都内の老舗ジャズクラブでもある

・バードランド
・サテンドール
・オールオブミークラブ

のオーナーらによって形成されております。

カレーライスの日

1982(昭和57)年1月22日に「学校給食創立35周年」を記念して行われた全国学校栄養士協議会が、カレーライスを全国の小中学校の児童約800万人に給食として提供したことを受けて記念日に制定。また、同会は1月22日を「全国一斉献立カレーライスの日」にすることも決定。
カレーライスは米飯給食の普及にも大きく貢献するとともに、子どもたちからも絶大な人気を得ており、今日では「国民食」としての不動の地位を確立しております。

聖ビンセンチウスの祝日

聖ビンセンチウスは、飲んだくれの守護聖人です。
イギリスでは、この日が晴れると一年中良い天候に恵まれるとされています。

統一の日

1919(大正8)年1月22日に、ウクライナ人民共和国と西ウクライナ人民共和国が「統一条約」に調印したことを受けて記念日に制定。

日本で初めて電灯が灯る

1887(明治20)年1月22日、東京・鹿鳴館で日本初の白熱灯が点灯されました。
当時は、移動式石油発電機を使用したもので、1883(明治16)年に電灯営業の許可を得ていた日本初の電力会社「東京電燈株式会社」が電力の供給を行うとともに営業を開始させております。
ちなみに、東京電燈株式会社の設立には、

・大倉喜八郎
:「ホテルオークラ」
:「大成建設」設立者

・原六郎
:「第百国立銀行」設立者

など、多くの財界人らが名を連らねており、それまでのガス灯や油灯に変わるものとして、諸外国では一般的となっていた電灯の設置を切に訴え続け現実化させたものでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました