今日はなんの日?9月23日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

不動産に関する記念日です。
また当時はとても画期的であった万年筆が生まれた日です。

地球から遠く離れた海王星が見つかりました。
そしてオペラ座の怪人が刊行されました。

地球より遥か遠くに同じ太陽系の惑星が発見されましたがとてもロマンがありますね!
これからも宇宙は色々と新しい事実が発見されていくのでしょう!

不動産の日

9月は「不動産取引」の活発になる時期であること「ふ(2)どう(10)さん(3)【不動産】」語呂合わせより数字を足し「2+10+3=23」となることより「全国宅地建物取引業協会連合会」9月23日に記念日制定しました。
多く企業が「新年度」を迎える「4月〜6月」などのタイミングと伴い移転を考えているときは8月くらいに不動産の準備をし始めるところが多く専門家の間では「退去情報等が更新され、物件数が多くなってくるのがだいたい秋分の時期」などと言われています。

万年筆の日

1809(文化6)年9月23日イギリス「フレデリック・バーソロミュー・フォルシュ氏」が金属製のインクを軸内に貯蔵する筆記具の考案をして「特許」の取得をしたことより制定された記念日となります。
「羽ペン」の用いられていた当時インクを付けず使えるペンは「とても画期的」であり、

・fountain pen:泉のペン
・stylographic pen:鉛筆画法のペン

といろいろな呼び方がありました。
1884(明治17)年頃に日本へ伝わったとされている「万年筆」は商品名をつける際、

①「泉のようにインクが湧き出るペン」商品の印象
②「長く使えるペン」イメージ
③「万年使える筆」長く使えることから「万年」

より「万年筆」の名前となったとされています。(諸説あり)

テニスの日

「日本テニス協会」などテニスへ関わる多団体から結成された「日本テニス振興協議会」が1998(平成10)年制定しました。
「テニス愛好者」の「創出」「育成」を目的としています。

この日に全国で各種のイベントを開催しています。

ネオロマンスの日

1994(平成6)年9月23日「女性向け恋愛ゲームの元祖」とされているスーパーファミコン用ソフト「アンジェリーク」の発売がされたことにちなみ家庭用ゲームソフトの「開発」「販売」などを行っている「株式会社コーエーテクモゲームス」が記念日制定しました。

海王星発見

科学者や天文学者の多くが「ニュートンの天文力学」へ基づいて未知の惑星の

・大きさ
・軌道
・位置

を算出していた中で1846(弘化3)年9月23日「U・ル・ベリエ氏」が計算で予言した場所を「ドイツ・ベルリン天文台のJ・ガレ氏」が確認をするとそこから新しい惑星の発見がされました。
後に「海王星」と呼ばれることになるこの惑星では

「海王星の特徴」
・洋名:Neptune(ネプチューン)
大きさ:地球の約3.88倍
・大気:水素、ヘリウム、メタン等
・重力:地球の約17倍
・自転:約16時間

を確認されて太陽系惑星の中では公転する位置が最も太陽より遠い位置です。

海王星の日

予測に基づき海王星が実際発見された9月23日は「海王星の日」とし記念日へ制定されています。

「オペラ座の怪人」の刊行

1909(明治42)年9月23日「ガストン・ルルー氏」の小説「オペラ座の怪人」日刊紙上へ刊行されました。
4か月ほどに渡り連載され人気を博してその人気より翌年には本とし出版されることになりました。

物語は「ルルー氏が実際に取材した中で得た情報を融合させて出来たもの」であり「一部実際にあった事件を割と色濃く参考にしている」などと言われています。
また、

・時代
・国
・地域

によりストーリーが若干違いがありますが多く「ミュージカル」「映画」の題材となっていて「近年でも多くの人々に愛される作品のひとつ」となっています。

タイトルとURLをコピーしました