PR

今日はなんの日?9月16日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

オゾン層を守るための日です。
またマッチが生まれた日です。

東京メトロ銀座線の元が誕生しました。
そして高額当選金の宝くじが生まれました。

地球環境は大事にしていきましょう!

オゾン層保護のための国際デー

1987(昭和62)年9月16日「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」の採択がされたことにちなみ「国連総会」で記念日制定された国際デーのひとつで「国際オゾン層保護デー」と呼ばれています。

「英語表記:International Day for the Preservation of the Ozone Layer」

同議定書で1999(平成11)年までに「フロンガス等の消費量を半分にする方針」等が取り決められていて「日本など世界24か国」が議定書に調印しております。
太陽光へ含まれている「有害紫外線」を緩和してくれてる「オゾン層」の破壊を止めることまた同時に「オゾン層破壊」原因とされる「フロンガスの放出を全世界で減らしていく」ことを提唱されています。

例年9月16日を中心に「オゾン層を保護していくために人類が出来ることは何か?」をメインテーマとしシンポジウム等が開催されています。
また日本では9月「オゾン層保護対策推進月間」とし独自制定していて各種啓蒙活動の展開がされています。

マッチの日

1948(昭和23)年「配給制」だったマッチの「自由販売」を認められました。
日本のマッチはフランスに留学していた「清水誠氏」が1875(明治8)年「東京」で「黄燐マッチ」の製造をしたことが始まりとなります。

「安全マッチ(マッチ箱の摩擦面に擦らないと発火しないマッチ)」は1879(明治12)年より製造しはじめ翌年から輸出するまでとなっています。

競馬の日、日本中央競馬会発足記念日

1954(昭和29)年「日本中央競馬会(JRA)」が「農林省(現在の農林水産省)」の監督下で発足しました。
それまでは「農林省蓄産部」が運営していた「国営競馬」でした。

ハイビジョンの日

「通商産業省(現在の経済産業省)」が制定しました。
「ハイビジョン」の画面の縦横の比率が「9:16」であることよりきています。

別日に11月25日が「郵政省(現在の総務省)」と「NHK」が制定した「ハイビジョンの日」になっております。

浅草駅−渋谷駅で直通運転が開始

1939(昭和14)年当時、

・東京地下鉄道:浅草駅〜新橋駅
・東京高速鉄道:新橋駅~渋谷駅

としそれぞれ「別の鉄道会社」が運営してた「地下鉄線」が同年9月16日に「直通運転」開始をしました。
直通運転に関して乗客から「要望は高かった」のですが2社間には

・車両数
・安全性
・経営権

等を巡り争いなどが続いていて「直通運転の実現は困難」と見方が多かったのです。
その様な中で政府仲介もあって「各社諸々折半」するかたちにて「直通運転」が実現されることになりました。

上記2社の「直通運転」の実現は今日「東京メトロ銀座線」へ引き継がれています。

最高当選額6億円の「totoBIG」が登場

2006(平成18)9月16日「スポーツ振興くじtoto」より新たに「当選金額1等6億円」の「totoBIG」が登場をしました。
対象となる「サッカーの試合結果」を機械が予想するものとなり「1等当選」がでないと「キャリーオーバー」と呼ばれ持ち越し金も発生しました。

当初は「日本国内のJリーグ興行試合が対象」となっていましたのですが近年は海外試合も対象となる場合があり特別回で「最高10億円チャンス」があります。
近年は「サッカーに興味のない人でも自分で予想することなく気軽に購入できる」のが人気となり年々購入者が増えています。

totoBIG、「1等当選」への購入法!

また過去の「toto BIG」1等当選データは、

・販売実店舗の窓口購入
・土曜日
・曇りの日
・午前10時過ぎくらい

等の条件を「全て満たした時の購入」際に当選が多く「上記条件下」で購入が「1等当選の近道?」とされています。

タイトルとURLをコピーしました