PR

今日はなんの日?10月30日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

香りに対する記念日です。
またたまごかけご飯に関する記念日です。

フェイクニュースによって大混乱が発生しました。
さらに上信越自動車道が開通しました。

今と違いニュース速報でフェイクニュースを流すことができたのですね、、、

香りの記念日

「石川県七尾市」により制定されました。
1992(平成4)年に七尾市で開催された第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」にちなんでます。

七尾市「シンボル」になっている「丁子」は「香辛料」「薬」とし利用されてるクロープです。

たまごかけごはんの日

2005(平成17)年10月30日「島根県雲南市」にて「第1回 日本たまごかけごはんシンポジウム」を開催され10月下旬は「たまごの品質が良い時期」と言われておりさらにそれに加え「美味しい新米が出回る時期」であることとう諸々を合わせ「日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会」により10月30日制定した記念日となります。
古くより親しまれてる「卵かけご飯」を「日本の伝統的食文化にすべく、より美味しい食べ方などを広めていく」ことを記念日制定への目的にされています。

初恋の日

「島崎藤村」ゆかりの宿で「長野県小諸市」の「中棚荘」により制定されました。
1896(明治29)年「島崎藤村」が「文学界」の46号へ「こひぐさ」一編とし初恋の詩の発表をしました。

それ以降初恋をテーマとし「初恋はがき大賞」等イベントを行ってます。

マナーの日

「NPO法人日本サービスマナー協会」により2008(平成20)年10月30日設立されそれにちなみ同協会によって制定された記念日となります。

・ビジネス
・一般
・結婚式
・お座敷
・食事
・接客

と一般生活におき決して欠かせないマナーを「今一度マナーを確認し、理解と知識を深める」ことを提唱しています。
同協会により、

・接客サービス研修
・認定資格
・検定試験

と「サービスマナー向上へ普及活動」を行われています。

リラクゼーションの日

2013(平成25)年10月30日「総務省」により日本標準産業分類にて「(手技を用いる)リラクゼーション業」の新設をしたことにちなみ「一般社団法人日本リラクゼーション業協会」により制定された記念日となります。

・心と身体の休養
・緊張の緩和

を提供する「リラクゼーション業界」振興を図り

・安心
・安全
・安定的なサービス

などの向上を図って「リラクゼーション事業」全体健全な発展を目指し記念日制定目的としています。

フェイクニュースパニック

1938(昭和13)年10月30日「アメリカCBCラジオ」内で「オーソン・ウェルズ氏」演出SFドラマ「宇宙戦争」の放送が行われました。
演出の一環に「火星人が攻めてきた」と臨時ニュースを実際流した際にそれが「本物のニュースだ!」とリスナーから勘違いされて「約120万人以上」が大パニックに陥る事態となってしまいます。

この事態が元となって「フィクションを放送する場合には、一定の規制をかける」ための法律が世界的に制定されることになりました。

ニュースパニックデー / 宇宙戦争の日

フィクションにより実際大パニックを招いてしまった10月30日「ニュースパニックデー、宇宙戦争の日」と呼ばれ記念日制定されています。

上信越自動車道が全線開通

1999(平成11)年10月30日「群馬県・藤岡JCT〜長野県経由〜新潟県・上越JCT」などを結ぶ「上信越自動車道」全線開通します。

上信越自動車道
・全長:約204km
・線番:E18

高速道路は「東京都〜富山県富山市」「石川県金沢市」など北陸地方西部を結ぶ最短ルートとなって「関東〜北陸間」の「物流の動脈」とし役割もありそれを担っています。
上信越自動車道と平行して「国道18号線」「北陸新幹線」なども通っています。

上信越自動車道全線開通などに加え「北関東自動車道」全線開通後では「東北・北関東方面〜東海・関西方面」なども結ばれ「東京都内を経由せずに高速道路のみで往来できるルート」とし重要度をさらに増してきています。

タイトルとURLをコピーしました