PR

今日はなんの日?8月22日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

「チンチン電車」の愛称で親しまれた路面電車の記念日です。
また名古屋城で有名な金のシャチホコの日でもあります。

日本を代表する冒険家がグリーンランドの単独行に成功しました。
そして日本を代表する作家が航空機事故で亡くなってしまいます、、、

世界の難所を次々を攻略するその姿勢はとても凄い事ですね!

チンチン電車の日

1903(明治36)年8月22日「東京電車鉄道」の路面電車が「新橋~品川間」で営業を開始しました。
都内で初めて「路面電車」が走ったことにちなみ制定された記念日となります。

日本初である路面電車の走行は1890(明治23)年5月4日「上野公園」で開催された「内国勧業博覧会」の会場内興行の時であるとされています。
「一般の道路」を走った日本初の路面電車は1895(明治28)年2月1日に開業した「京都電気鉄道」の「小路東洞院~伏見京橋間」でした。

路面電車は「安全面の配慮」より周囲へ路面電車の走行を知らせるために「チンチン」とベルを鳴らしながら運行していたことより「チンチン電車」との愛称で親しまれていました。

また「ろ(6)でん(10)」の語呂合わせから6月10日は「路面電車の日」とし記念日のひとつへ制定されています。

金シャチの日

愛知「名古屋城大天守」に載る「金のしゃちほこ」を多くの人に知ってもらう事を目的として「川村芳彦氏」が記念日に制定しました。
「名古屋市」の市章が「丸八」であること、金のしゃちほこが「2」の数字に見えること、2体飾られていることなどから、8月22日に設けられております。

人類史上初、グリーンランド単独行に成功

・マッターホルン:アジア大陸最高峰:4,478m
・キリマンジャロ:アフリカ大陸最高峰:5,895m
・アコンカグア:南アメリカ大陸最高峰:6,962m
・マッキンリー(= デナリ山):北アメリカ大陸最高峰:6,190m
・エベレスト:世界最高峰:8,848m

等の各「大陸最高峰の登頂」を成功させていた世界的な冒険家である「植村直己氏」が1978(昭和53)年8月22日「人類史上初」となる「グリーンランド単独行」に成功しました。
同年に同じく「人類史上初」となる「北極点単独行」をも成功させております。

この2つの「快挙」は世界中にとても大きなニュースとして話題となりました。
「犬ぞり」を使っての単独行は「過去にも数多くの世界的冒険家たちが挑んでいたものの、極寒と視界が利かない中での工程に成功者はゼロ」でありました。

多くの「冒険家」たちが断念して多くの「冒険家」たちの命を奪ってきたとても過酷なチャレンジを「見事成功」させた「植村氏」はその功績が讃えられ「国民栄誉賞」を受賞しています。
日本人とし初めて権威ある「世界的高級誌」である「ナショナルジオグラフィック」の表紙を飾っています。

さらに「デンマーク」では「梅村氏」がグリーンランド単独行の際に到達した峰を「ヌナタック・ウエムラ峰」と呼びその功績は語り続けられております。

遠東航空103便墜落事故が発生

1981(昭和56)8月22日「台湾」の航空会社である「遠東航空」103便が巡航中に空中分解してしまい「山中に墜落」する航空事故が発生しました。
海洋に近い「台湾島内」を頻繁に飛行したことにより「塩水」の影響で「機部の腐食」が進んでいたことが原因とされて「搭乗者110名」全員が亡くなってしまう大惨事となってしまいました。

同便には、
・向田邦子氏:作家、脚本家
・志和池昭一郎氏:出版人

も搭乗していたこともあり「日本社会」へも大きな衝撃を与えることになりました。

向田邦子忌

「遠東航空103便墜落事故」で亡くなってしまった作家の「向田邦子氏」を偲んで8月22日は同氏のゆかりある各地で「向田邦子忌」が執り行われております。
「享年51才」という若さで亡くなった同氏は「数多くのテレビドラマ脚本家」としても活躍し、

・「寺内貫太郎一家」
・「阿修羅のごとく」
・「あ・うん」

などの数々の名作を残しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました