今日はなんの日?9月21日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

世界平和を1日でも実現するために制定された記念日です。
またガトーショコラの記念日です。

日本で初めてファッションショーが開催されました。
そして土俵の四柱が廃止されました。

ケンズカフェのガトーショコラ、、、食べてみたいですね。

国際平和デー 、 世界の停戦と非暴力の日

闘争が国内外で続いている「コスタリカ」発案により「国連総会」にて9月21日に記念日制定された国際デーのひとつとなります。

「英語表記:International Day of Peace」

毎年の9月21日を「世界の停戦と非暴力の日」と定め「9月21日だけでも敵対行為や関連する活動を停止する」ように

・全ての国
・全ての人々

へ呼び掛けを行われています。

地域によっては

・平和の日:Peace Day
・世界平和デー、世界平和の日:World Peace Day

と呼ばれていて例年9月21日は「日本政府」より「国連」へ寄贈され「国連本部ビル」敷地内へ設置されている「日本の平和の鐘」を鳴らしています。

世界アルツハイマーデー

1994(平成6)年「国際アルツハイマー病協会(ADI)」国際会議にて「患者」「その家族」へ支援を進めることの宣言が採択されました。
「アルツハイマー病」及び「関連の諸障害」へ関する世界的普及を図り地球規模で「理解」「把握」をつとめ「患者」「家族」へ支援を推進するために「努力」と「働きかけ」を行う日となります。

日本は「呆け老人をかかえる家族の会」が実施しております。

熊本ばってん下戸だモンの日

2016(平成28)年9月21日「第1回下戸の会」の開催がされたことにちなみ「お酒の飲めない人たち」の集った「熊本下戸の会」が記念日制定しました。

市の日

「く(9)つ(2)いち(1)」語呂合わせにちなみ様々な靴の「製造」「販売」の展開をしてる「マドラス株式会社」9月21日に記念日を制定しました。

キャタピライン(靴ひも)の日

「く(9)つ(2)ひ(1)も」語呂合わせにちなみ結ばない靴ひも「キャタピラン」の「製造」「販売事業」展開してる「株式会社ツインズ」9月21日に記念日制定しました。

ガトーショコラの日

1998(平成10)年「創業」したガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」の「氏家健治シェフ」が同店初めて「ガトーショコラ」販売をしたのが9月21日であった事にちなみ制定された記念日となります。
「ガトーショコラ」をより多くの人に魅力を知ってもらうことが提唱されています。

また「ガトーショコラ」は「フランス語表記:Gâteau au chocolat」となっていて「チョコレートケーキ」の意味となっています。
同店の「ガトーショコラ」は世界最高峰といわれる「チョコレート」をたくさん使用していて様々な「コンペティション」にて評価の高い「究極のガトーショコラ」と呼ばれております。

日本初のファッションショー開催

1927(昭和2)年9月21日「東京銀座・三越呉服店」にて日本初の「ファッションショー」の開催がされました。
ショー自体は「一般公募」にて集まった案を元にして作られた着物のお披露目の催しで「水谷八重子氏」など3人の女優がモデルとなりました。

ファッションショーの日

日本初「ファッションショー」の行われた9月21日は「ファッションショーの日」とし記念日制定されています。

土俵の四柱を廃止

1952(昭和27)「秋場所初日」になった9月21日「江戸時代以降続いていた土俵の四本柱」の廃止がされて「四色の房を下げた吊り屋根」へ変更されました。
「吊り屋根」へ変更は大相撲のTV中継が人気を高める中で、四柱が力士を遮ってしまい画面映えが宜しくない」ことへの措置になっています。

吊り屋根より下がる四色の房は、

・青房:北東
・赤房:南東
・白房:南西
・黒房:北西

のようにそれぞれ方角を指しています。

タイトルとURLをコピーしました