PR

今日はなんの日?8月31日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

栄養たっぷりの野菜を再認識してもらうための日です。
また学べるということへの喜びを再認識する日です。

豊臣家と徳川家のいざこざの発端となる事件がありました。
そしてダイアナ元妃が亡くなった日です。

人気の高かったダイアナ元妃が亡くなったのはとても印象的でした。

野菜の日

「や(8)さ(3)い(1)」語呂合わせより「全国青果物商業協同組合連合会」をはじめとした9団体の関係組合が1983(昭和58)年制定した記念日です。
栄養たっぷり「野菜」を再認識してもらい野菜のPRを目的としております。

宿題の日、学べる喜びにきづく日

夏休み「最終日近く」に夏休みの宿題を終わらせる人が多い現実から「世界中で子供たち」に教育の機会提供をする活動を展開してるイギリスのチャリティー団体「A World At School」が「#UpForSchool」キャンペーン一環とし 夏休み最終日であることが多い8月31日記念日を制定しました。
「学べる環境」があること自体にたいして喜びにも気づいて欲しいとの思いから展開される「#UpForSchool」キャンペーンは世界中「約1,000万人以上」の人々が署名した「歴史上最大規模の教育嘆願」となっています。

全世界の全ての子供たちが「質の高い教育」を受ける権利があるという「世界的な宣言」にもなっています。

I Love Youの日

8月31日を「831」とし英単語別に「eight three one」と書いた場合に、

・8つのアルファベットで構成:e、i、g、h、t、r、o、n
・3つの単語からなる
・1つの意味をなす

ことより主に英語圏では「831」=「I Love You」の意味合いで使われていることが多くそれにちなんで「翡翠」で出来たマグカップなど販売を行っている「青雲舎株式会社」が記念日へ制定しています。

方広寺鐘銘事件

1614年8月31日(旧暦:慶長19年7月26日)「豊臣秀頼」が再建した「京都・方広寺の鐘」に「徳川家を呪う文字が記述されている」と徳川家康が言いがかりをつけた「方広寺鐘銘事件」がおこりました。
問題となった再建された「方広寺の鐘」に刻まれた文字の一部で「国家安康」「君臣豊楽」と書かれた部分が「国」は「家康」の文字を切り離して書かれていて「呪いを掛けているようなものだ」また「君臣豊楽」は「江戸幕府」が開かれた後でも「豊臣」が「君主として楽しんでることを暗に意図してる」とし「方広寺」を再建した豊臣秀頼を攻めました。

「豊臣秀頼」には上記意図が無い見る考えが強く当時は「徳川家康」「徳川秀忠親子」は江戸幕府を開いた後にも存在していた「豊臣家」を滅亡させるべく「口実を探していた」とし「豊臣秀頼」はいわば墓穴を掘る格好になってしまったようです。
史実として直後に「徳川家康・秀忠軍 vs 豊臣秀頼軍」による戦いとなった「大阪冬の陣」開戦することから「方広寺鐘銘事件は、大坂の陣のきっかけとなった事件」とされております。

ダイアナ元妃が自動車事故死

1997(平成9)年8月31日「ダイアナ元イギリス皇太子妃」が「フランス・パリ」で自動車事故に遭遇してしまい36歳の若さで「事故死」する事件が発生してしまいました。
パパラッチの追跡から逃れようと速度を上げた「ダイアナ元妃」を乗せた車は「トンネル内で他車を避けようとして運転を誤り、中央分離帯のコンクリートに正面衝突」してしまういました。

乗車していたのは、ダイアナ元妃を含めて
・アンリ・ポール氏:運転手
・トレヴァー・リース=ジョーンズ氏:ボディガード
・ドディ・アルファイド氏:恋人
ら4人で「シートベルト」を締めていた「トレヴァー・リース=ジョーンズ氏」以外全員が亡くなる大事故となってしまいました。

日本でも「人気の高かったダイアナ元妃」突然の訃報に著名人らをはじめ多くの方々が悲しみを寄せています。
事故後には、

・フランス政府の二転三転する発表
・防犯カメラの映像と証言の食い違い
・消された白い車の存在

等から「暗殺説」が浮かび上がり「イギリス国内」では「約半数の国民」が「事故」という扱いに疑念を抱いているとの事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました